Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
RSS
ブロとも申請フォーム
My Favorite

メゾン・ド・ヒミコ 特別版 (初回限定生産)
メゾン・ド・ヒミコ

ストーリーも映像も出演者も
音楽も、どれも素晴らしい!
「生きる」ということ、人と人とのつながりを描いた温かい作品。



かもめ食堂
かもめ食堂

色というか、光というか、
全体的な雰囲気がすごくステキ。
「豚身昼斗念」にヤラれました。



花とアリス 通常版
花とアリス

主役二人の魅力爆発!!
人形のような二人がクスクス笑いながらイタズラしたり恋したりする様は
まるでおとぎ話のよう。



きょうのできごと スペシャル・エディション
きょうのできごと

何気ない日常を切り取った作品。
なんだかすごく懐かしくて切なくて
ノスタルジックな感じがたまらない。



トニー滝谷 プレミアム・エディション
トニー滝谷

静かで寂しくて、でもどこか優しい。
原作の世界観をきっちり再現。



マラソン
マラソン

自閉症の男の子がフルマラソンを
完走した、実話をもとにした感動作。
親子の絆や愛情が胸に沁みます。



チョコレート
チョコレート [DVD]チョコレート [DVD]
(2003/02/21)
ハル・ベリービリー・ボブ・ソーントン

商品詳細を見る


2001年 / アメリカ / 113 minutes
出演 : ハル・ベリー、ビリー・ボブ・ソーントン、ヒース・レジャー
監督 : マーク・フォスター
原題 : Monster's Ball
公式サイト →
 

Story :
保守的なアメリカ南部、ジョージア州のある町。黒人に偏見を持つ刑務所の看守ハンクと、そこで処刑された死刑囚の妻だった黒人女性、レティシアが出会う…。  (「Amazon.co.jp」より)


Review :
大人のラブストーリーです。18禁。
ハル・ベリーが哀しさと切なさを表情で上手に表現してる。特に大きな盛り上がりとかはないんだけど、見終わった後で ”いい映画だったなぁ” という感情が胸に広がりました。
黒人では初めてのアカデミー賞 主演女優賞 受賞。

ちなみに原題の「Monster's Ball」(怪物の舞踏会)は、死刑の執行前に看守達が行う宴会を指すそうです。


↓予告編

チャーリーズ・エンジェル
チャーリーズ・エンジェル コレクターズ・エディション [DVD]チャーリーズ・エンジェル コレクターズ・エディション [DVD]
(2007/05/30)
ドリュー・バリモアキャメロン・ディアス

商品詳細を見る


2000年 / アメリカ / 98 minutes
出演 : キャメロン・ディアス、ドリュー・バリモア、ルーシー・リュー、ビル・マーレイ
監督 : マックジー
 

Story :
あるコンピュータ・ソフトにからんだ誘拐事件の捜査に乗り出したエンジェルたち。誘拐された当人はあっさり見つかるが、その裏には大きな陰謀が…。(「Amazon.co.jp」より)


Review :
ストーリーとか構成とか、そういうのまったくこだわらず、とにかくこの三人が好き。大物女優がここまでやるか!という感じで、見ていて楽しい。キャメロン・ディアスがバーテンをおとそうとして振り向きざまに見せる笑顔がものすごくかわいい!!女子向き☆

続編 「フル・スロットル」 はかなり期待してたわりにはイマイチだったかな。。

↓予告編

タイタニック
タイタニック [DVD]タイタニック [DVD] お気に入り!
(2008/04/16)
レオナルド・ディカプリオケイト・ウィンスレット

商品詳細を見る


1997年 / アメリカ / 195 minutes
出演 : レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ウィンスレット
監督 : ジェームズ・キャメロン
公式サイト →
 

Story :
タイタニック号の引上げ作業を行っていたチームが、船内から1枚のスケッチを持ち帰った。報道されたテレビを見て、その絵のモデルだという102歳のローズが名乗り出た。そして ローズは、船が沈没したあの夜のできごとを語りだす…。(「Amazon.co.jp」より)


Review :
ベタですみません・・・でも、本当に好きなんです。
ビデオ (←時代を感じるww) &サントラ購入して、何度も泣きました。
もちろんタイタニックごっこもしたもんね(笑)。
音楽も映像もストーリーもキャストも全部好き!

一つだけ気になるのは、ジャックとローズが車の中で結ばれるシーン。ローズの手が熱気で曇った窓に・・・(笑)。

ラストもすごくいいです。
ローズのその後の生き方を見て再度涙。
アカデミー賞 作品賞 ほか史上最多の全11部門 受賞。

Celine Dion - My Heart Will Go On

千と千尋の神隠し
千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]
(2002/07/19)
柊瑠美入野自由

商品詳細を見る


2001年 / 日本 / minutes
出演 : 柊瑠美、菅原文太、夏木マリ、内藤剛志、沢口靖子
監督 : 宮崎駿
 

Story :
わがままで無気力、どこにでもいるような現代っ子の千尋は、引越しの途中で不思議な町に迷い込む…。(「Amazon.co.jp」より)


Review :
湯屋のキャラがみんな個性的なのが面白い。
ストーリー的には他の宮崎作品と比べてメッセージ性が弱かった気がするし、宮崎アニメの特徴とも言える主人公の女の子の強さ・かっこよさはイマイチ伝わってこなかった。でもがんばる千はいたいけでつい引き込まれる。なんとなく癒されます。
ベルリン国際映画祭金熊賞、アニー賞、アカデミー賞など受賞。


スウィート・ノベンバー
スウィート・ノベンバー 特別版 [DVD]スウィート・ノベンバー 特別版 [DVD]
(2005/11/18)
キアヌ・リーヴスシャーリーズ・セロン

商品詳細を見る


2001年 / アメリカ / 120 minutes
出演 : キアヌ・リーブス、シャーリーズ・セロン、グレッグ・ジャーマン
監督 : パット・オコナー
公式サイト →
 

Story :
広告代理店に勤めるネルソンはある日、風変わりな女性サラと出会う。 「今日で10月は終り。あなた、私の11月にならない?」 と突然持ちかけられる。 (「DVD NAVIGATOR」データベースより)


Review :
ありがちな話なんだけど、なんだか切ない終わり方だった。
音楽をENYAが担当しているので、自分的に盛り上がったのかも。
シャーリーズ・セロンの役柄はどうかな~と思いつつも結構かわいくて、エリートがハマってしまうのもうなずける。

個人的に一番面白かったのは、「アリー・my love」に出てる リチャードがネルソンの友人として出演してたトコ 。

ミュージックビデオ

スリーパーズ
スリーパーズ [DVD]スリーパーズ [DVD]
(2006/07/19)
ブラッド・ピットロバート・デ・ニーロ

商品詳細を見る


1996年 / アメリカ / 147 minutes
出演 : ブラッド・ピット、ロバート・デ・ニーロ、ケビン・ベーコン
監督 : バリー・レビンソン
原題 : Sleepers
 

Story :
1967年の夏、マンハッタンの下町ヘルズ・キッチンで育った仲良し 4人組のジョン、トミー、マイケル、シェイクス。人を重体にさせてしまい少年院に送られてしまった 4人だが 、そこで彼らを待ち受けていたのは看守たちから受ける虐待だった。(「Amazon.co.jp 」より)


Review :
ケビン・ベーコンが本当にイヤな奴に見えます。
虐待シーンは見ててかなりキツかった。ブラッド・ピットかっこよし。
ちなみに、「スリーパーズ」 というのは少年院帰りの人間を指す言葉らしい。

↓YouTube で予告編を見る
http://jp.youtube.com/watch?v=GhpksOKZqws

 
スワロウテイル
スワロウテイル スワロウテイル お気に入り!
三上博史 (2005/03/02)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る


1996年 / 日本 / 148 minutes
出演 : chara、三上博、江口洋介、渡部篤郎、伊藤歩
監督・脚本 : 岩井俊二
 

Story :
世界中からの移民たちが暮らす街・円都、偽札のデータを入手し巨額の富を得たランは、 歌手を目指す娼婦グリコの為にライブハウスを立てるが…。  (「TSUTAYA online」より)


Review :
岩井作品の中で一番好き。
キャストは大好きな人ばっかりだしストーリーも雰囲気も歌も、すべてが素敵。
YenTown語を使いこなす江口洋介さん、サイコーです。
R指定。

↓サントラもオススメ
 


↓Swallowtail Butterfly ~あいのうた~ ミュージックビデオ

 
ショーシャンクの空に
ショーシャンクの空に [DVD]ショーシャンクの空に [DVD]
(2006/01/27)
ティム・ロビンスモーガン・フリーマン

商品詳細を見る


1994年 / アメリカ / 149 minutes
出演 : ティム・ロビンス、モーガン・フリーマン
監督 : フランク・ダラボン
原作 : スティーブン・キング
原題 : The Shawshank Redemption
 

Story :
妻とその愛人殺しの容疑で終身刑の判決を受ける銀行マンのアンディ。無実の罪ながら投獄されるが、決して希望を捨てず、自由を得られる明日を信じ続ける。 (「Amazon.co.jp」より)


Review :
感動!ではないんだけど、ストーリーは面白い。
アンディのアイデアにニヤリ、という感じ。
脇役もキャラが立っていて、それぞれに感情移入できる。「アリーmy love」でビリー役のギル・ベローズが出てて驚いた。

予告編 (日本語字幕)

ショコラ
ショコラ DTS特別版 [DVD]ショコラ DTS特別版 [DVD]
(2001/11/03)
ジュリエット・ビノシュジョニー・デップ

商品詳細を見る


2000年 / アメリカ / 121 minutes
出演 : ジュリエット・ビノシュ、ジョニー・デップ、ジュディ・デンチ
監督 : ラッセ・ハルストレム
 

Story :
因習に凝り固まるフランスの小さな村に、不思議な雰囲気を漂わせる女性ヴィアンヌとその幼い娘が現れ、チョコレートの店を開いた。その美味しさに禁欲を強いられている村人たちは驚き戸惑いつつも少しずつ心を開いていくのだが…。 (「Amazon.co.jp」より)


Review :
チョコレートという甘ーい食べ物のように自分の人生もおいしく楽しみましょう、というハッピーなメッセージを感じた。(楽しむ為にはそれなりの苦労も伴うわけですが・・・ )
ジュリエット・ビノシュが役柄にピッタリ。人間の弱いところも汚いところも、あの微 笑みですべて包んでくれそうです。チョコレートを食べて、村の人々が前向きになっていくところがとてもステキ。あぁ、とろーりとろけたチョコレート、食べたい。
アカデミー賞 主演女優賞 受賞。

予告編

12人の優しい日本人
12人の優しい日本人 12人の優しい日本人
塩見三省 (2000/10/25)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る


1991年 / 日本 / 116 minutes
出演 : 塩見三省、豊川悦司
監督 : 中原俊
脚本 : 三谷幸喜
 

Story :
日本に陪審員制度があったらという架空の設定を基に、12人の陪審員がある殺人容疑者の判決をめぐって議論を繰り広げるコメディ。 (「DVD NAVIGATOR」データベースより)

Review :
最初に見たのは10代の頃だったと思います。
三谷幸喜さんがこんなに有名になる前で、名前も知らなかったけど、とっても面白い!と強く印象に残っています。会話のテンポがとてもヨイ。 三谷ファンの方はゼヒ!!豊川悦司さんも若いです。
少林サッカー
少林サッカー デラックス版 [DVD]少林サッカー デラックス版 [DVD]
(2002/11/22)
チャウ・シンチーヴィッキー・チャオ

商品詳細を見る


2001年 / 香港 / 109 minutes
主演・監督・脚本 : 周星馳(チャウ・シンチー)
出演 : ヴィッキー・チャオ、ウォン・ヤッフェイ
 

Story :
かつて八百長試合に手を出したことから選手生命を断たれた中年男ファンは、少林寺拳法を世に広めたいと願う若者シンと出会い、彼ら少林寺拳法の達人を集めてサッカー・チームを結成し、全国大会を勝ち進んでいくが…。(「Amazon.co.jp」より)


Review :
キャプテン翼を参考にして作ったというだけあって、アクションがかなり派手。ここまで感動できないスポーツものも珍しい(笑)。ちょっと暴力的なシーンが多いかな、とは思いますが、かなりおバカで笑えます。どちらかというと男性向けかも。

予告編

ジョゼと虎と魚たち
ジョゼと虎と魚たち [DVD]ジョゼと虎と魚たち [DVD]
(2008/10/24)
妻夫木聡池脇千鶴

商品詳細を見る


2003年 / 日本 / 116 minutes
出演 : 妻夫木聡、池脇千鶴、上野樹里、新井浩文、新屋英子
監督 : 犬童 一心
原作 : 田辺聖子
公式サイト →
 

Story :
大学生の恒夫は、乳母車に乗って祖母と散歩するのが日課の自称・ジョゼこと、くみ子と知り合う。くみ子は足が悪いというハンディキャップを背負っていたが、自分の世界を持つユーモラスで知的な女の子だった。(「Amazon.co.jp」データベースより)


Review :
切なくて愛しくて、笑える。
「障害者との恋」だけど、まったく気負った感じがしないし、食べ物につられて家に通ってしまうところとか、乳母車にスケボーつけちゃうとことか、すごく自然で等身大な感じがよかった。

くるりの曲がまたいいんですよね~。
全体的な雰囲気が大好き。

↓予告編

ザ・メキシカン
ザ・メキシカン [DVD]ザ・メキシカン [DVD]
(2001/11/21)
ブラッド・ピットジュリア・ロバーツ

商品詳細を見る


2001年 / アメリカ / 123 minutes
出演 : ブラッド・ピット、ジュリア・ロバーツ
監督 : ゴア・ヴァービンスキー


Story :
あるときドジを踏んで以来、組織の使い走りをやらされているジェリーと、それを快く思っていない恋人のサマンサ。そんなある日、ジェリーに伝説の拳銃「メキシカン」を運ぶ仕事が下され、メキシコへと赴いていく・・・。  (「Amazon.co.jp」より)


Review :
私の愛するブーちゃま(ブラピ)、何でこんなのに出てしまったの??(涙) というくらいイケてない映画。期待しないで見てもやっぱり面白くない。でもブーちゃまの魅力はスゴイ!情けない役でもステキ。ブラッド・ピットとジュリア・ロバーツ目当ての人以外楽しめないかもしれません・・・


↓予告編

鮫肌男と桃尻女
鮫肌男と桃尻女 鮫肌男と桃尻女
浅野忠信 (2000/03/31)
ビデオメーカー
この商品の詳細を見る


1999年 / 日本 / 106 minutes
出演 : 浅野忠信、小日向しえ、我修院達也、 鶴見辰吾、真行寺君枝
監督 : 石井克人


Story :
主人公は、組の大金を奪って逃げている男に、ひょんなことからその道連れとなった女。 互いにワケありの即席カップルをやはり奇人変人大集合の面々が、タガの外れた調子で追いかけ回す物語。 (「Amazon.co.jp」より)


Review :
マニア向け。浅野さん目当てで見ました。
まずタイトルがいいでしょう。桃尻って。テンポもノリも間も、好き嫌いが分かれがちかもしれないけど、個人的にはキライじゃない。我修院達也さんのあの濃ゆいキャラをここまで活かせるのは素晴らしい。
ザ・ロック
ザ・ロック 特別版 [DVD]ザ・ロック 特別版 [DVD]
(2006/01/25)
ショーン・コネリーニコラス・ケイジ

商品詳細を見る


1996年 / アメリカ / 137 minutes
出演 : ニコラス・ケイジ、ショーン・コネリー、エド・ハリス
監督 : マイケル・ベイ
製作 : ジェリー・ブラッカイマー
原題 : The rock
 

Story :
元監獄島のアルカトラズ島でテロリストが観光客を人質に立てこもった。彼らは神経性の毒ガスをサンフランシスコに発射すると脅してきた。FBI長官は科学兵器スペシャリスト、 スタンリーと元脱獄囚のパトリックを派遣するが・・・。(「TSUTAYA online」より)


Review :
アクション映画の中ではかなり好き。ストーリーも迫力もグー。
ニコラス・ケイジが化学兵器を取り除くシーンはかなりハラハラ。
ショーン・コネリーもエド・ハリスもカッコいい!
でも、ニコラス・ケイジの奥さん役の人、キレイすぎ。あの夫婦ってどうよ?

予告編

コン・エアー
コン・エアー 特別版 [DVD]コン・エアー 特別版 [DVD]
(2006/01/25)
ニコラス・ケイジジョン・キューザック

商品詳細を見る


1997年 / アメリカ / 115 minutes
出演 : ニコラス・ケイジ、ジョン・マルコビッチ、ジョン・キューザック
監督 : サイモン・ウエスト
製作 : ジェリー・ブラッカイマー
原題 : Con Air
 

Story :
アクシデントから殺人の刑を受けたポーは8年後、模範囚として仮釈放になる。だが ポーが故郷へ戻るために乗り込んだ飛行機は、凶悪犯の移送専用のジェット機だった!(「Amazon.co.jp」より)


Review :
期待しないで見たらかなり面白かった。
コン・エアーに乗り合わせた囚人たちが個性的でイイ味だしてます。マルコビッチとか。
でも一番ウケたのは、ニコラス・ケイジのロン毛かも(←失礼:笑)。


↓予告編

告発
告発 デラックス版 告発 デラックス版
クリスチャン・スレーター (2004/11/25)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る


1994年 / アメリカ / 123 minutes
出演 : ケビン・ベーコン、クリスチャン・スレーター、ゲイリー・オールドマン
監督 : マーク・ロッコ
原題 : Murder in the First
 

Story :
妹のために盗みをしてしまったヘンリーは、当時話題となっていた重罪人向けのアルカトラズ刑務所に、人数あわせのために投獄されてしまう。ヘンリーは脱獄に失敗し、真っ暗な独房に 3年間も入れられ、情緒不安定のまま殺人を犯してしまう・・・


Review :
アルカトラズ刑務所が閉鎖されるきっかけとなった実話に基づいているらしい。見るに耐えないほど、本当にヒドイ仕打ち!あの看守許せねぇ!
ゲイリー・オールドマンとケビン・ベーコンがとにかく名演技。
感動、とか泣ける、とかいうのとはちょっと違う、でも本当に素晴らしい映画です。
「涙を流す前に、拍手を送ってください」


予告編


GO
GO GO お気に入り!
窪塚洋介 (2002/07/21)
東映
この商品の詳細を見る


2001年 / 日本 / 122 minutes
出演 : 窪塚洋介、柴崎コウ、山崎努、大竹しのぶ
監督 : 行定勲
脚本 : 宮藤官九郎
原作 : 金城一紀
 

Story :
”クルパー”こと在日韓国人の高校3年生・杉原は、将来の夢もなく、喧嘩に明け暮れる毎日。そんなある日、彼は不思議な魅力をもった少女・桜井と出会い、つきあうことになるが、ついに自分が在日であることを彼女に告白すると…。
(「Amazon.co.jp」より)


Review :
作品のテーマもテンポもキャストも、どれも素晴らしくヨイ。
窪塚さんハマり役でした。人種差別ってなんなんだろう。血が汚いって何だよ!(怒) 自分自身も含めて、いつの間にか差別意識をすりこまれて、差別していることすら自覚せずに生きてる人ってたくさんいるんだと思う。在日韓国人て、実はわりと身近にいたりするものです。等身大な感じで描かれてるので、窪塚ファンの若者はもちろん年配の方にも、多くの人に見てもらって、たくさん話し合って欲しい。窪塚語録も豊富。
日本アカデミー賞 主演男優賞 など8部門 受賞。


予告編

恋に落ちたシェイクスピア
恋に落ちたシェイクスピア コレクターズ・エディション [DVD]恋に落ちたシェイクスピア コレクターズ・エディション [DVD] お気に入り!
(2003/11/21)
グウィネス・パルトロウ
ジョセフ・ファインズ

商品詳細を見る


1998年 / アメリカ / minutes
出演 : グウィネス・パルトロウ、ジョセフ・ファインズ、コリン・ファース、ベン・アフレック
監督 : ジョン・マッデン
原題 : Shakespeare in Love
 

Story :
1593年のロンドン。まだ芝居小屋の座付作家だった若き日のシェイクスピアは、ある日夜会で裕福な商家の娘ヴァイオラと出会い一目で恋に落ちる・・・ (「Amazon.co.jp」より)


Review :
映像がキレイ。また、グウィネスが恋する女性を上手に演じているので、見ているこちらまでうっとりと心躍る感じになった。シェイクスピア自身の恋物語であると同時に「ロミオとジュリエット」の世界も表現していて、セリフやストーリーが微妙にかぶる。 芝居小屋など舞台の設定も当時の雰囲気を研究して細かく再現しているので、シェイクスピア好きの人も充分楽しめると思います。
アカデミー賞 作品賞、脚本賞、主演女優賞 他 7部門受賞。

予告編

雲の中で散歩
雲の中で散歩 [DVD]雲の中で散歩 [DVD]
(2007/03/23)
ジャンカルロ・ジャンニーニアンソニー・クイン

商品詳細を見る


1995年 / アメリカ / 103 minutes
出演 : キアヌ・リーブス、アイタナ・サンチェス=ギヨン
監督 : アルフォンソ・アラウ
原題 : A Walk in the Clouds
 

Story :
戦争が終り、故郷に帰還した若きG.I.を待っていたのは、冷めた新妻と彼女が勧めるセールスの仕事。社用でサクラメントに向かった彼は列車の中でつわりに苦しむ女性と知り合い、ひょんなことから彼女のお腹の子の父親のふりをして彼女の家族に会うことに…。
(「DVD NAVIGATOR」データベースより)


Review :
とってもロマンチックなラブストーリー。映像がとってもキレイ。
ぶどう畑の霧を仰ぎながら二人で歩くシーンは幻想的で、ロマンチックで、思わずうっとりしちゃいます。

予告編

グリーンマイル
グリーンマイル グリーンマイル
トム・ハンクス (2005/03/02)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る


1999年 / アメリカ / 188 minutes
出演 : トム・ハンクス、マイケル・クラーク・ダンカン、 デヴィッド・モース
監督 : フランク・ダラボン
原作 : スティーブン・キング
 

Story :
刑務所の死刑囚舎房“グリーンマイル”の看守・ポールの下にやってきた殺人犯・ジョン。しかしその罪状とは裏腹に彼は純粋な心を持ち、そして不思議な力を持っていた。 (「DVD NAVIGATOR」データベースより)


Review :
ジョン・コーフィーの素朴なキャラが泣かせる。
人の痛みを取り除き、癒しを与えるジョン・コーフィーは、まさに神の使いです。 演出的にどうかな?と思うところもあったけどやっぱり名作だと思います。 ジョン・コーフィーが映画を見せてもらうシーンが好き。あの曲が妙に涙を誘います。

↓予告編

グラディエーター
グラディエーター グラディエーター お気に入り!
ラッセル・クロウ (2005/04/08)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
この商品の詳細を見る



2000年 / アメリカ / 155 minutes
出演 : ラッセル・クロウ、ホアキン・フェニックス
監督 : リドリー・スコット
原題 : Gladiator
 

Story :
古代ローマ帝国時代、巨大コロシアムで戦うグラディエイターの中に、自らの野望しかない皇帝によって愛する妻子を殺され、英雄から奴隷の身におとしいれられたマキシマス将軍がいた。 彼は妻子の復讐のために真のグラディエイターとなるべく戦い続けるのであった。  (「Amazon.co.jp」より)


Review :
とにかく何よりもラッセル・クロウがかっこいい!セクシー!
渋い!コロシアムでの戦闘シーンは迫力満点です。言うことなしの名作。アカデミー賞 主演男優賞 他 5部門 受賞。

予告編

ギルバート・グレイプ
ギルバート・グレイプ;WHAT'S EATING GILBERT GRAPE [DVD]ギルバート・グレイプ;WHAT'S EATING GILBERT GRAPE [DVD]
(2005/08/26)
ジョニー・デップジュリエット・ルイス

商品詳細を見る


1993年 / アメリカ / 117 minutes
出演 : ジョニー・デップ、レオナルド・ディカプリオ、ジュリエット・ルイス
監督 : ラッセ・ハルストレム
原題 : What's Eating Gilbert Grape
 

Story :
夫の死から立ち直れずに過食症で引きこもる母と障害をもつ弟。
一人で家族を支えるギルバートは、家族の絆を苦しく思いながらも決して逃げ出そうとはしない。ギルバートの生き様を描いた感動作。

Review :
デップファンの間では有名すぎるくらいの作品。
でも私は何度見てもあまり感動できず・・・
ストーリーよりも、ジョニー・デップの優しい表情や当時19歳のディカプリオの名演技の方が強く印象に残った。アカデミー賞を逃したのは本当に惜しまれます。
キルトに綴る愛
キルトに綴る愛 [DVD]キルトに綴る愛 [DVD]
(2006/04/19)
ウィノナ・ライダーケイト・キャプショー

商品詳細を見る



1995年 / アメリカ / 117 minutes
出演 : ウィノナ・ライダー、アン・バンクロフト
監督 : ジョスリン・ムーアハウス
原題 : How To Make An American Quilt
 

Story :
ひと夏を祖母たちのキルト作りのメンバーと中で送るフィンは結婚に対して希望も憧れもない。彼女の祖母のキルトのメンバー達は、フィンに幸せな結婚をしてもらいと願いつつ、彼女のためのウェディング・キルトを縫い、それぞれの愛を語る。


Review :
細かいところまでは覚えてないけど、映像と音楽がよかった。
いろんな人の愛の形があって、いろんな幸せがあって、そういうそれぞれの思いを一針一針キルトに縫いこんでいくというところがステキ。若い女性向きかな。

↓予告編

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン [DVD]キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン [DVD]
(2008/10/17)
レオナルド・ディカプリオトム・ハンクス

商品詳細を見る


2002年 / アメリカ / 141 minutes
出演 : レオナルド・ディカプリオ、トム・ハンクス、クリストファー・ウォーケン
監督 : スティーブン・スピルバーグ
原題 : catch me if you can


Story :
16歳のフランク・アバグネイルJr.は、両親の離婚を機に家出。16歳から21歳までの間に400万ドルを稼いだ詐欺師の実話をスティーブン・スピルバーグが映画化。  (「Amazon.co.jp」より)


Review :
アバグネイルがパイロット、医者、弁護師とどんどん変身していき、見ていてまったく飽きないし、大胆な手口に思わずニヤリ。そこまで完璧に人を騙せるくらいの才能を持ちながら詐欺師にならざるを得なかった主人公と父のドラマも見ごたえあり。かなり面白かったです。


予告編(日本語字幕)

仮面の男
仮面の男 [DVD]仮面の男 [DVD]
(2004/04/02)
レオナルド・ディカプリオジェレミー・アイアンズ

商品詳細を見る


1998年 / アメリカ / 132 minutes
出演 : レオナルド・ディカプリオ、ジョン・マルコビッチ、ジェレミー・アイアンズ
監督 : ランダル・ウォレス

Story :
1662年パリ。貧困にあえぐ民衆を横目に、豪奢な宮廷生活を好む国王ルイ14世は傍若無人のふるまいを続けていた。亡き父王に仕え、今は引退した三銃士のひとり、アラミスは昔の盟友アトスとポルトスとともに国王と対決することを決意する。
(「CinemaClip」より)

Review :
まったく期待してなかっただけに、いい意味で裏切られました。
ストーリーも面白いし、キャストがみんなかっこいい。レオナルド・ディカプリオが一人二役を好演してます。

予告編

風の谷のナウシカ
風の谷のナウシカ [DVD]風の谷のナウシカ [DVD]
(2003/11/19)
島本須美納谷悟郎

商品詳細を見る


1984年 / 日本 / 116 minutes
監督 : 宮崎駿
音楽 : 久石譲

Story :
腐海と呼ばれる毒の森とそこに棲む蟲たちに支配された世界。
辺境の王国・風の谷には、自然を愛で、蟲とすら心を通わせる少女ナウシカがいた。腐海を焼き蟲を滅ぼそうとする大国の争いに巻き込まれながらもナウシカは、人を愛するのと同様に蟲たちをも愛そうとする…。 (「Amazon.co.jp」より)

Review :
世間で評価されてるほど素晴らしい!!とは思わないけど、宮崎作品の中でも特にメッセージ性の強い、優れた作品だと思う。
ナウシカは強くてかっこいい。ラストシーンで服の色が突如変わるのは、オウムの血の色らしいですね。知らなかった。
オー・ブラザー!
オー・ブラザー! オー・ブラザー!
ジョージ・クルーニー (2002/05/24)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る


2000年 / アメリカ / 108 minutes
出演 : ジョージ・クルーニー、ジョン・タトゥーロ、ホリー・ハンター
監督 : ジョエル・コーエン
原作 : ホメロス 「オデュッセイア」
原題 : O Brother Where Art Thou?


Story :
脱獄した3人組が探しているのは、昔エヴェレットが隠し置いた現金120万ドル。しかし、隠し場所はその後のダム建設で川底に沈んでしまっていた…。(「DVD NAVIGATOR」データベースより)


Review :
とぼけた 3人組のやりとりが笑えるし、ラストはいい話だし、音楽もとてもヨイ。 (サントラは グラミー賞 最優秀アルバム賞受賞) 
ジョージ・クルーニーがヘアネットをかぶって眠る姿がキュートです。ちょびヒゲで、髪がボサボサになっててもやっぱりカッコいいけど。

↓ 予告編

おもひでぽろぽろ
おもひでぽろぽろ [DVD]おもひでぽろぽろ [DVD]
(2003/03/07)
今井美樹柳葉敏郎

商品詳細を見る


1991年 / 日本 / 119 minutes
出演 : 柳葉敏郎、今井美紀
監督 : 高畑勲


Story :
時は1982年、27歳のOLタエ子が山形の義兄の実家へと一人旅し、そのさなかにかつて小学校 5年生だったころの自分を回想していく。  (「Amazon.co.jp」より)


Review :
子供時代のタエ子の生活っぷりが、自分の子供時代と重なって妙に胸に染みる。懐かしくて、どこかセンチメンタル。有名どころが声優をやっているだけにちょっと違和感も感じたけど、やっぱり今井美紀さんの声 はステキだと思う。
「ひょっこりひょうたん島」 の歌のシーンと紅花摘みのシーンが好き。

↓ タエ子の初恋の思い出

陰陽師
陰陽師 陰陽師
野村萬斎 (2002/05/21)
東宝
この商品の詳細を見る


2001年 / 日本 / 116 minutes
出演 : 野村萬斎、伊藤英明、真田広之
監督 : 滝田洋二郎
原作 : 夢枕獏


Story :
時は西暦794年、平安時代に突入したばかりの京の都。怨霊に取り憑かれた上官を救うべく、源博雅は陰陽師の阿倍晴明を訪れ、そこで運命的出会いを果たす。やがて、生まれたばかりの帝の子・敦平親王の身体に異変が起きるのだが…。 (「Amazon.co.jp」より)


Review :
野村萬斎さん、この作品で初めて知りましたがかなりセクシー。
真田広之さんと二人でかなりよい演技してます。それに比べて女性陣キャストは・・・(涙)
まあでも萬斎さんを見られただけでよしとします。
最後は狂言も見せてくれます☆
Category
Search
Profile

いけこ

Author:いけこ
都内で働く30代派遣OL。
ジャンルはこだわらず何でも見ます。
邦画・ミニシアター系が特にスキ。
最近は韓流に心奪われてます。

最低でも月に10本。
ネタバレもあります。
映画館だと寝てしまうので、
もっぱら自宅でDVD派。
コメント・TBお待ちしてます。

↓ランキングに参加してます。
気に入ったらクリックお願いします!
人気ブログランキング

↓姉妹ブログもよろしくネ!
27歳の記録(日記)
いけこのBOOKレビュー

↓TSUTAYA は私のトモダチ




My Favorite

ラブ・アクチュアリー
ラブ・アクチュアリー

笑いあり、切なさあり、胸キュンありの
オムニバスラブストーリー。
幸せな気持ちをたくさんくれる作品。
ダイスキ!



リトル・ミス・サンシャイン
リトル・ミス・サンシャイン

家族のキャラが濃ゆくて楽しい。
不器用で優しい、素晴らしい
家族の物語。



モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版
モーターサイクル・ダイアリーズ

若き日のチェ・ゲバラの旅行記。
南米の美しい景色とゲバラの
生き様に二度感動。
さわやかな青春モノです。



Dearフランキー
Dearフランキー

親子の愛を描いた感動作。
出てくる人がみんな優しくて
温かい涙がこぼれます。



やさしくキスをして
やさしくキスをして

文化や宗教の違いを乗り越え
ようとする二人の姿に感動。
セクシーなカシムにうっっとり!




ツォツィ

スラムで育ったツォツィが徐々に
愛情に目覚めていく姿が胸に
響きます。愛情と人間の可能性を
再認識させてくれた作品。



ビフォア・サンライズ 恋人までの距離
ビフォア・サンライズ 恋人までの距離

恋に落ちた二人がただひたすら
語り合う物語。
二人の仕草や表情がすごくリアル。
やたらと恋がしたくなる、
上質の恋愛映画。



アクセスランキング

Copyright © いけこのDVD鑑賞記 All Rights Reserved.
Powerd by FC2
