Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
RSS
ブロとも申請フォーム
My Favorite

メゾン・ド・ヒミコ 特別版 (初回限定生産)
メゾン・ド・ヒミコ

ストーリーも映像も出演者も
音楽も、どれも素晴らしい!
「生きる」ということ、人と人とのつながりを描いた温かい作品。



かもめ食堂
かもめ食堂

色というか、光というか、
全体的な雰囲気がすごくステキ。
「豚身昼斗念」にヤラれました。



花とアリス 通常版
花とアリス

主役二人の魅力爆発!!
人形のような二人がクスクス笑いながらイタズラしたり恋したりする様は
まるでおとぎ話のよう。



きょうのできごと スペシャル・エディション
きょうのできごと

何気ない日常を切り取った作品。
なんだかすごく懐かしくて切なくて
ノスタルジックな感じがたまらない。



トニー滝谷 プレミアム・エディション
トニー滝谷

静かで寂しくて、でもどこか優しい。
原作の世界観をきっちり再現。



マラソン
マラソン

自閉症の男の子がフルマラソンを
完走した、実話をもとにした感動作。
親子の絆や愛情が胸に沁みます。



私が愛したギャングスター
私が愛したギャングスター 私が愛したギャングスター
ケヴィン・スペイシー (2001/05/25)
アミューズソフトエンタテインメント
この商品の詳細を見る


1999年 / アイルランド / 95 minutes
出演 : ケビン・スペイシー、リンダ・フィオレンティーノ
監督 : サディアス・オサリヴァン


Story :
マイケル・リンチは、アイルランドの街ダブリンで有名な天才的な直感を持つ強盗団のボス。仕事は超プロフェッショナルだが彼は妻と子供たちを愛するマイホームパパ。家族に見送られて、今日も銀行強盗に出かけていくのだった… (「TSUTAYA online」より)


Review :
ケビン・スペイシー最高!!まんまルパン。しかもマイホームパパなとこがステキ。淡々とストーリーが進んでいって、最後にニヤリとできる素晴らしい作品でした。
若草物語
若草物語 [DVD]若草物語 [DVD]
(2007/09/26)
ウィノナ・ライダー; スーザン・サランドン; ガブリエル・バーン

商品詳細を見る


1994年 / アメリカ / 118 minutes
出演 : ウィノナ・ライダー、スーザン・サランドン、ガブリエル・バーン、トリニ・アルバラード、クレア・デーンズ
監督 : ジリアン・アームストロング
原作 : ルイザ・メイ・オルコット
原題 : Little Women


Story :
世界中で愛され語りつづけられているベストセラー小説を映画化。 南北戦争の時代、アメリカ北東部の小さな町で暮らす4姉妹が様々な試練に立ち向かいながら力強く成長していく姿を描いた感動の物語。(「Oricon GE」データベースより)


Review :
なんとなく敬遠してたんだけど、学校の授業で使用したのをきっかけに見てみたら、とっても良かったです。 小さな家族が肩を寄せ合って生活するところとか、女同士で微妙な感情を交錯させながらも仲良くすごすとことか、すごく温かくて微笑ましい。ジョーみたいな妹がいたらかわいいし、あんなお母さんもステキ。ああいう家庭にすごく憧れます。
ただ一つ、ちょっと気になったのが、クレア・デーンズが結構ブサイクだったこと(笑)。


予告編

ロード・トゥ・パーディション
ロード・トゥ・パーディション (特別編) ロード・トゥ・パーディション (特別編)
トム・ハンクス (2007/02/16)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
この商品の詳細を見る


2002年 / アメリカ / 117 minutes
出演 : トム・ハンクス、ジュード・ロウ、ポール・ニューマン、タイラー・ホークリン
監督 : サム・メンデス
原題 : Road to Perdition


Story :
1931年冬のイリノイ州ロックアイランド。町を牛耳るルーニーに仕える殺し屋マイク・サリヴァンは、ルーニーの息子コナーの殺人現場に遭遇。しかもその現場をマイクの長男に見られたことから、コナーはマイク一家の殺害を企てる…。  (「Amazon.co.jp 」より)


Review :
悪くない。マフィア映画なわりにすごく静かな雰囲気で、美しさすら感じた。父親の仕事を知ってしまってショックを受けた息子がそれでも父親を尊敬し続けるというのは、現実では難しいと思うんだけど、トム・ハンクスがあまりにもカッコよかったのでなんだか納得できた。あと、ラストすごかった。アカデミー賞撮影賞受賞。

↓予告編

ロミオ+ジュリエット
ロミオ&ジュリエット [DVD]ロミオ&ジュリエット [DVD] お気に入り!
(2008/10/16)
レオナルド・ディカプリオクレア・デーンズ

商品詳細を見る


1996年 / アメリカ / 121 minutes
出演 : レオナルド・ディカプリオ、クレア・デーンズ、 ジョン・レグイザモ
監督 : バズ・ラーマン
衣装 : キム・バレット
原作 : ウィリアム・シェイクスピア
原題 : Romeo & Juliet


Story :
現代版の 『ロミオとジュリエット』は、無国籍風な街を 舞台に、カラフルな色彩に彩られた美術や衣装とともに物語が展開していく。アクション は斬新で、剣はガンに変わる。(「Amazon.co.jp」より)


Review :
映像がとってもキレイ。古典的なロマンチックな場面あり、かなりはじけた現代風の場面あり。色鮮やかで躍動感にあふれた映像はバズ・ラーマンならでは。

そして衣装がすごく凝ってます。
ジュリエットの羽根のついたドレスがすっごくかわいい!
と思ったら、プラダやジャンポール・ゴルチエがデザインしてるらしいです。

現代的な映像とは対照的に、セリフは原作そのままの旧式の英語を使ってたりして、時代映画としてもすばらしい!シェイクスピアに触れたことない人でもゼヒゼヒ見てほしいです。

一番好きなのは、ジュリエットとロミオの出会いのシーン。
二人の表情もすごく良いし、音楽も映像もとにかく美しくてロマンチック!
何度見てもウットリしちゃいます。
すべての映画の中でもっとも好きなシーンかも

↓Kissing you



ちなみに、昔やったオリビア・ハッセーが出てたものもなかなか情緒があってイイです。
ロミオとジュリエット [DVD]ロミオとジュリエット [DVD]
(2006/04/21)
オリビア・ハッセーレナード・ホワイティング

商品詳細を見る



↓予告編

恋愛小説家
恋愛小説家 [DVD]恋愛小説家 [DVD]
(2007/05/30)
ジャック・ニコルソンヘレン・ハント

商品詳細を見る


1997年 / アメリカ / 138 minutes
出演 : ジャック・ニコルソン、ヘレン・ハント
監督 : ジェームズ・L・ブルックス
原題 : As Good As It Gets


Story :
甘い言葉に満ちた恋愛小説を書いている人気作家のメルビンは、小説からは想像もつかないほどの毒舌家で、誰もが認める変人。そんなメルビンがなんと行き付けのカフェのウェイトレスでシングルマザーのキャロルに恋をしてしまった。(「Amazon.co.jp」より)


Review :
ジャック・ニコルソンが名演技!頑固男の不器用さをうまく表現しています。 潔癖症で悪人顔のオヤジが好きな人を喜ばせようと一生懸命なのに空回り。可愛らしくて切なくて妙にリアル。彼ってなかなかキュートかも(笑)。 アカデミー賞 主演男優賞、主演女優賞 受賞。

予告編

LEON
レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]
(2006/05/10)
ジャン・レノナタリー・ポートマン

商品詳細を見る


1994年 / アメリカ / 133 minutes
出演 :ジャン・レノ、ナタリーポートマン、ゲイリー・オールドマン、ダニー・アイエロ
監督 : リュック・ベッソン


Story :
受けた仕事は完ぺきにこなすニューヨークの殺し屋 レオン。その無口な男へ、悪徳警官に家族を殺された12歳の少女マチルダが助けを求めてきた。復讐を誓う少女と、彼女を守る殺し屋。そこに「凶暴な純愛」が生まれた。 (「Amazon.co.jp」より)


Review :
出演者・監督ともに一躍有名になった超話題作。何度も泣きました。ブタの鍋つかみを持ってたり、観葉植物をかわいがるレオンが殺し屋とは思えないほどキュート。キレた麻薬操作官役にゲイリー・オールドマンがぴったり!マチルダも子供ながら妙にセクシー。あの少女がその後ダースベイダーの妻になっちゃうわけですからねぇ(?)。大きくなったもんだ。しみじみ。


↓ 予告編



↓ Sting - Shape of My Meart

ライオン・キング
ライオン・キング スペシャル・エディション [DVD]ライオン・キング スペシャル・エディション [DVD]
(2003/10/10)
マシュー・ブロデリック、

商品詳細を見る


1994年 / アメリカ / minutes
製作 : ディズニー
公式サイト →


Story :
アフリカの大平原を舞台にしたディズニー長編アニメーション映画で、ライオンなどジャングルの動物たちが繰り広げる愛と勇気の物語。(「Amazon.co.jp 」より)


Review :
ディズニー映画の中で一番好き。音楽も映像も素晴らしいし、ディズニー作品独特の「動き」が一番活かされていると思う。アニメがここまで躍動感を伝えられるとは!シンバの子供時代がむちゃくちゃかわいい☆ ムファサが死んじゃうシーンでは映画館で号泣。「ハクナ・マタタ」好き。
ちなみに劇団四季のミュージカルも最っ高にイイです!!もう一回見たいっ! ミュージカルはコチラ →
ラストサムライ
ラスト サムライ [DVD]ラスト サムライ [DVD]
(2007/12/07)
トム・クルーズ渡辺謙

商品詳細を見る


2003年 / アメリカ / 154 minutes
出演 : トム・クルーズ、渡辺謙、小雪、真田広之
監督 : エドワード・ズウィック


Story :
明治維新直後の近代化を進める日本に、西洋式の戦術を教えに日本政府に雇われてアメリカからやって来たオールグレン大尉。南北戦争の勇士ながら、戦いに虚しさを覚えて苦悩していた彼は、政府と敵対する勝元率いる武士一族に惨敗して捕らえられる・・・ (「BIGLOBE CINEMA SCRAMBLE」より)


Review :
とにかく渡辺謙さんが最っ高にかっこいい!!あの眼力にやられました。さすがハリウッド映画、戦闘シーンも迫力満点です。ただ、どうしても坊主頭がダウンタウンのまっちゃんに見えてしまいましたが、それもまたよし(笑)。  

予告編

ラブ・アクチュアリー
ラブ・アクチュアリーラブ・アクチュアリー お気に入り!
(2004/06/23)
ヒュー・グラントアラン・リックマン

商品詳細を見る


2003年 / イギリス / 135 minutes
出演 : ヒュー・グラント、ローラ・リニー、コリン・ファース、リーアム・ニーソン、キーラ・ナイトレイ、ロドリゴ・サントロ
監督 : リチャード・カーティス
原題 : Love Actually


Story :
19人の男女が織りなす恋愛模様を、ユーモアとウィットに飛んだ会話と心温まる&切なくなるエピソードでクギづけにする英国のラブストーリー。   (「Amazon.co.jp」より)


Review :
これ、すごく好きです!!文句なしで私の一番好きな作品。
英国的ギャグあり、切なさあり、ドキドキあり、と飽きずに楽しめたし、音楽も良い。主役級の登場人物が19人もいるのに、キャラクタの設定がきちんとされているので 外国人の顔を覚えられない私でもちゃんとついていけました。また、メインのほとんどがイギリス人のため、私の好きなイギリス英語に囲まれてなんとなく幸せな気分になれるところも個人的なお気に入りの理由の一つ。

どのカップルの話も共感できるところがあるし、好きなシーンもたくさん。ヒューのダンスとか、タコのぬいぐるみを着た子供とか、サラがガッツポーズするとことか、マークの聖歌隊とか・・・。他にもいろいろ、どれもイイ!
中でも特に好きなのは、ジュリエットの結婚式と、空港でいろんな人々の再会のシーン。何度見てもなぜか涙が出てきます。幸せな気持ちをたくさんくれる作品。 愛こそはすべて、ですね。

ちなみに、作中に出てくるジョニ・ミッチェルのアルバムはコレ↓
Both Sides NowBoth Sides Now
(2000/02/28)
Joni Mitchell

商品詳細を見る


↓サントラもオススメ
ラブ・アクチュアリー オリジナル・サウンドトラックラブ・アクチュアリー オリジナル・サウンドトラック
(2005/04/21)
サントラテキサス

商品詳細を見る



↓お気に入りのシーンをYouTubeで探してみました。
マークの聖歌隊


ジュリエットの結婚式
http://jp.youtube.com/watch?v=kgC2odYjlwE
ユージュアル・サスペクツ
ユージュアル・サスペクツ [DVD]ユージュアル・サスペクツ [DVD]
(2006/09/08)
スティーヴン・ボールドウィンケヴィン・スペイシー

商品詳細を見る


1995年 / アメリカ / 106 minutes
出演 : ガブリエル・バーン、ケビン・スペイシー、スティーブン・ボールドウィン、チャズ・パルミンテリ
監督 : ブライアン・シンガー
原題 : The Usual Suspects


Story :
麻薬取引の現場で起きた大爆破事件。生き残ったキントを尋問するうちに、恐ろしい犯罪の全貌が明らかになっていく…。捜査員が知る事件の真相、そして謎の黒幕とは?!
(「TSUTAYA online」より)


Review :
サスペンスの名作!ストーリー展開も、キャストもとてもヨイ。
ぐんぐん引き込まれてラストでえええーっ!と驚かされる。細かいことは言えないけど、とにかく見てみて!
アカデミー賞 脚本賞、助演男優賞 受賞。


予告編

もののけ姫
もののけ姫 [DVD]もののけ姫 [DVD] お気に入り!
(2001/11/21)
松田洋治石田ゆり子

商品詳細を見る


1997年 / 日本 / 133 minutes
出演 : 石田ゆり子、美輪明宏、田中裕子、小林薫
監督 : 宮崎駿


Story :
時は室町時代。タタリ神の呪いを断つために旅立った勇敢な少年アシタカは、たどり着いたシシの森で森の神々とエボシ御前が率いる製鉄集団が、バトルを繰り広げているのを知る。同じ時期、彼は、人間でありながら森の神々に味方する少女サンに出会う…。
(「Amazon.co.jp」より)


Review :
すごく好き。宮崎作品の中で一番好きです。自然の尊さとかアニミズム(?)とか自然と人間の共存とか、現代の日本人が忘れかけていたことを思い出させてくれる作品。これを見てから、森や林に行くとついコリコリコリコリっと「こだま」ごっこをしたくなります。テーマはナウシカと一緒だなぁと思うけど、舞台が日本だからなのか、こちらの方がずっとリアルに私の心に響きました。

「女が元気な村はいい村だ」

アシタカの名言が印象に残った。今回も活き活きとした女性がたくさん出てきて、なんだかワクワクしました。
ちなみに、サンの兄弟の犬が、アシタカのこと「食べていい?」って聞くとこがとっても好き。(笑)


「生きろ!!」


予告編(英語)

メリーに首ったけ
メリーに首ったけ [DVD]メリーに首ったけ [DVD]
(2001/07/18)
キャメロン・ディアスベン・スティラー

商品詳細を見る


1998年 / アメリカ / 119 minutes
出演 : キャメロン・ディアス、ベン・スティラー
監督 : ボビー・ファレリー, ピーター・ファレリー
原題 : There's Something about Mary
公式サイト →


Story :
高校生の時から13年もの間、美女メリーを想い続けているサエない男テッド。その想いをつのらせるあまり、彼は保険調査員ヒーリーにメリーの現況を調べさせるが…。
(「DVD NAVIGATOR」データベースより)


Review :
おばかだねぇ。でもキライじゃないです、こういうの。
キャメロンは相変わらずかわいい。テッドがトイレで奮闘するシーンはかなり笑えました。ちょっとエグいとこもあるけど、下ネタは世界共通の笑いなのだとしみじみ。

予告編

ムーンライトマイル
ムーンライトマイル デラックス版 ムーンライトマイル デラックス版
ジェイク・ギレンホール (2004/01/16)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る


2002年 / アメリカ / 116 minutes
出演 : ジェイク・ギレンホール、ダスティン・ホフマン、スーザン・サランドン
監督 : ブラッド・シルバーリング
公式サイト →


Story :
結婚式の直前に発砲事件で婚約者を失った青年とその周囲を描いた感動のドラマ。恋人だった女優をストーカー殺人で失ったブラッド・シルバーリング監督の実体験に基づいている。 (「Amazon.co.jp」より)


Review :
予告編を見る限り、”感動の嵐”、”さぁ、泣いてください”みたいな感じなんだけど、それほど大きな感動はなく、泣けなかった。ただ、見終わった後で、静かに胸に広がる温かさみたいなものがあります。スーザン・サランドン、すごくいい味だしてます。あと、音楽がとても好き。

予告編

耳に残るは君の歌声
耳に残るは君の歌声 [DVD]耳に残るは君の歌声 [DVD]
(2005/11/25)
クリスティーナ・リッチジョニー・デップ

商品詳細を見る


2000年 / アメリカ / 97 minutes
出演 : クリスティーナ・リッチ、ジョニー・デップ、ケイト・ブランシェット、ジョン・タトゥーロ
監督 : サリー・ポッター
原題 : The man who cried
公式サイト →


Story :
時は20世紀前半、ロシアに生まれたユダヤ人少女フィゲレは幼いころに父と生き別れ、ユダヤ人迫害を逃れてイギリスに移住し、スージーという英国風の名前に変えられ、母国語を使うことも禁止される…。
2000年ヴェネチア国際映画祭コンペティション正式出品。
(「Amazon.co.jp」より)


Review :
デップが出てるということで見てみたんですが・・・正直期待はずれでした(涙)。 悪くはないんですけど、ストーリー展開が早くてついていけなかったことと、テーマが父子愛、男女 愛、ユダヤ人迫害、ジプシーの生活などなど盛りだくさんすぎてどれも中途半端な感じがしました。デップはかなりセクシーでしたが。あと、「オー・ブラザー!」でおとぼけ役をしてたジョン・タトゥーロがいじわる役で出ててびっくりした。


↓予告編

ミセス・ダウト
ミセス・ダウト(特別編) ミセス・ダウト(特別編)
ロビン・ウィリアムズ (2007/01/26)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
この商品の詳細を見る


1993年 / アメリカ / 125 minutes
出演 : ロビン・ウィリアムズ、サリー・フィールド、ピアース・ブロスナン
監督 : クリス・コロンバス
原題 : Mrs. Doubtfire


Story :
妻に離婚された失業中のアニメ声優ダニエル。人一倍子煩悩な彼は、子供に会うために家政婦に変装して、妻の家で働くことにするが…。 (「VIDEO INSIDER JAPAN」データベースより)


Review :
何度見てもいい話。ロビン・ウィリアムズの女装がすばらしくイイ。本当にこういうオバちゃんいそうだし。子供のためにここまでやっちゃうパパ、いいねぇ。

↓ 予告編

M: I-2
M:I-2 [DVD]M:I-2 [DVD]
(2003/03/07)
トム・クルーズダグレイ・スコット

商品詳細を見る


2000年 / アメリカ / 124 minutes
出演 : トム・クルーズ、ダグレイ・スコット
監督 : ジョン・ウー


Story :
全世界に今なおファンの多い名作TVシリーズ『スパイ大作戦』をもとに、現代ならではの社会背景を考慮しつつ、最新VFXを駆使して映画化した超大作である。 (「Amazon.co.jp」より)


Review :
トムかっこいい!!短髪がステキ。音楽もいいし、ストーリーもハラハラドキドキ、小道具も面白い。2作目の方が面白いと思う。宙吊りのシーンがやっぱり一番好きです。
耳をすませば
耳をすませば [DVD]耳をすませば [DVD]
(2002/05/24)
本名陽子高橋一生

商品詳細を見る


1995年 / 日本 / 111 minutes
脚本 : 宮崎駿
原作 : 柊あおい


Story :
雫は中学3年生。両親と大学生の姉とともに東京近郊の団地に住む、ごく普通の読書好きの女の子。進路について深く考えていなかった自分に気づいた雫が自分のやりたいこととして選んだのは…。 (「Amazon.co.jp」より)


Review :
主人公の雫が10代の頃ピュアな自分と重なり、当時感じていた焦りとか迷いとか、漠然とした不安とか、初めての恋に浮かれる気持ちとか・・・
そういうのを一気に思い出しました。

好きな人に近づきたいけど、こんな自分じゃダメだとがんばる雫が健気でかわいい。 妙な「カントリーロード」の替え歌も、最後には胸に響きます。「りぼん」で柊あおいを読んでた方はぜひ!

すごくちなみに、雫のお父さんの声、その昔「ハンマープライス」という番組で権利を落札した素人さんなんだよねぇ。というのがいつまで経っても忘れられない。
マディソン郡の橋
マディソン郡の橋 [DVD]マディソン郡の橋 [DVD]
(2007/04/06)
クリント・イーストウッドメリル・ストリープ

商品詳細を見る


1995年 / アメリカ / 135 minutes
出演 : メリル・ストリープ、アニー・コーリー
製作・監督・主演 : クリント・イーストウッド
原作 : ロバート・ジェームズ・ウォーラー
原題 : The Bridges of Madison County.


Story :
アイオワの片田舎・マディソン郡。屋根付橋の写真を撮りに訪れたカメラマン・キンケイドは、平凡な中年の主婦・フランチェスカに出会う。実らぬ恋と知りながら、二人は一目で恋に落ちていく・・・。 (「DVDirect」より)


Review :
一生に一度の激しい恋に落ちながら、それでも家庭を捨てないフランチェスカが妙にリアル。二人ともハマリ役でした。

たしか最初に原作を読んだのは高校生くらいで、その後映画を見 ても「ふーん」くらいしか思わなかったけど、年を追うごとにどんどん感情移入できるようになりました。
別れのシーンは涙・涙。
妻だって母だって、結局は一人の女性なんですよね。
ボウリング・フォー・コロンバイン
ボウリング・フォー・コロンバイン マイケル・ムーア アポなしBOX [DVD]ボウリング・フォー・コロンバイン マイケル・ムーア アポなしBOX [DVD]
(2003/08/27)
マイケル・ムーア

商品詳細を見る


2002年 / カナダ / 120 minutes
主演・監督 : マイケル・ムーア
出演 : チャールトン・ヘストン
原題 : Bowling for Columbine


Story :
マイケル・ムーアが、独自のスタイルであるアポなし突撃取材とブラックユーモアで、“コロンバイン高校銃乱射事件”を足がかりに、アメリカ銃社会を鋭く斬り話題となった長編ドキュメンタリー。 (「DVD NAVIGATOR」データベースより)


Review :
アメリカって、スーパーで銃が買えるんだ!びっくりした。
でも銃に対抗するには銃しかないのかも・・・とかいろいろ考えさせられました。答えは出ないけど。こういうのをたくさんの人が見て、たくさん話し合えばいいのよね、きっと。と思った。
アカデミー賞 長編ドキュメンタリー賞 受賞。


↓予告編

火垂るの墓
火垂るの墓 完全保存版 [DVD]火垂るの墓 完全保存版 [DVD] お気に入り!
(2008/08/06)
不明

商品詳細を見る


1988年 / 日本 / 89 minutes
脚本・監督 : 高畑勲
原作 : 野坂昭如


Story :
第二次世界大戦時の神戸を舞台に、両親を失った14歳の清太と4歳の節子の兄妹がたどる哀しい運命を静かなタ ッチで描く。 (「VIDEO INSIDER JAPAN」データベースより)


Review :
最高の反戦作品。節子のあどけなさが悲惨な現実をさらに浮き彫りにして、こんないたいけな子供がこうやってたくさん死んでいったんだ、とリアルに私達に伝えてくれます。夏になると 毎年TVでやるけど、毎年しつこく泣いてます。あぁ、思い出すだけで涙が出そう。
こんな時代だからこそ、改めて多くの人に見てもらいたいです。


予告編

ペイ・フォワード
ペイ・フォワード [DVD]ペイ・フォワード [DVD]
(2007/12/07)
ハーレイ・ジョエル・オスメントケビン・スペイシー

商品詳細を見る


2000年 / アメリカ / 124 minutes
出演 : H.J.オスメント、ケビン・スペイシー、ヘレン・ハント
監督 : ミミ・レダー
原題 : Pay it forward


Story :
「もし君たちが世界を変えたいと思ったら、なにをする?」 そんな社会科の先生の問いかけに、中学1年のトレバーはきわめてシンプルかつユニークなアイデアを思いつく。しかもそのアイデアは、勇気を出せば誰もがすぐ実行できる、簡単なこと。 
(「Amazon.co.jp」より)


Review :
いい話だ。世界を変えるなんて無理!と思っちゃうけど、何もしないよりは、ほんのちょっとでも良い方向に進む方がずっといい。そんな基本的なことを思い出させてくれる作品でした。自分にも何かできるかもって、一人でも多くの人が考えるようになったらいいな。
オスメントくん、実はどうしても好きになれないんですが、それでもあのピュアそうな顔は素晴らしい。私もせめて、一日一善しようかな。

予告編

ベイブ
ベイブ [DVD]ベイブ [DVD]
(2005/04/08)
ジェームズ・クロムウェルマグダ・ズバンスキー

商品詳細を見る


1995年 / アメリカ / 92 minutes
出演 : ジェームズ・クロムウェル、マグダ・ズバンスキー 、子ブタちゃん
監督 : クリス・ヌーナン


Story :
1匹の子ブタが自分の夢に向かって、健気に頑張る姿を描いた感動作。養豚場で生まれたベイブは、景品として農場主にもらわれていく。いつかは食べられるブタの運命を知らずに・・・ (「DVD NAVIGATOR」データベースより)


Review :
子ブタちゃん、かわいい!桃色のお尻をプリプリさせて、トコトコ歩いて、うるうるしたおめめで見あげてくれます。しかもいい子。そしてベイブを慈しむような目を向けるジェームズ・クロムウェルもイイ。絵本がそのまま映像化したような風景もストーリーも全部が好きです。
2作目の「都会へ行く」も悪くないけど、やっぱり1作目の方が好き。アカデミー賞視覚効果賞 受賞。

予告編

フレンチ・キス
フレンチ・キス [DVD]フレンチ・キス [DVD]
(1998/02/21)
メグ・ライアン
ケビン・クライン

商品詳細を見る


1995年 / アメリカ / 111 minutes
出演 : メグ・ライアン、ケビン・クライン、ジャン・レノ
監督 : ローレンス・カスダン
原題 : French Kiss


Story :
飛行機が大の苦手のケイトは、フィアンセのチャーリーが旅先のフランスで恋に落ちたのを知り、彼を追って一世一代の覚悟で飛行機に乗り込む 。ケイトは怪しげな男性リュックと隣り合わせになる。パリに着いてからリュックの指南 でチャーリー奪還の行動を開始する・・・。   (「Amazon.co.jp」より)


Review :
メグ・ライアンの作品の中では比較的ストーリーが面白い。やっぱりありがちだけど・・・。南仏プロバンスの風景がとってもキレイ。普通に楽しめる作品です。


↓ケイトとリュックのダンスシーン


フライド・グリーン・トマト
フライド・グリーン・トマト (レンタル専用版) [DVD]フライド・グリーン・トマト (レンタル専用版) [DVD]
(2004/10/22)
キャシー・ベイツ

商品詳細を見る


1991年 / アメリカ / 130 minutes
出演 : キャシー・ベイツ、メアリー・スチュアート・マスターソン
監督 : ジョン・アヴネット
原作・脚本 : ファニー・フラッグ
原題 : Fried Green Tomatoes


Story :
人生に疲れぎみの中年主婦エヴリンは、ある日、老女ニニーと知り合いになり、彼女の語る昔話のとりこになっていく。それは約50年前、兄の死 によって心を閉ざしてしまった少女イジーと、かつての兄の恋人ルースとの交流の物語だった…。
(「Amazon.co.jp 」より)


Review :
女の友情物語。これは10代の頃の私の No.1ムービーでした。
若いイジーの生き方が、強くて優しくてとってもステキ。ストーリーはわりと読めちゃう感じだけど、心温まるいい物語です。エヴリンが自分を変えようといろいろチャレンジしてると ころがすごくかわいい。フライド・グリーン・トマト、いつか食べてみたいです。

予告編

フォーン・ブース
フォーン・ブース フォーン・ブース
コリン・ファレル (2006/01/13)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
この商品の詳細を見る


2003年 / アメリカ / 81 minutes
出演 : コリン・ファレル、ラダ・ミッチェル、キーファー・サザーランド
監督 : ジョエル・シューマカー
原題 : Phone Booth
公式サイト →


Story :
契約を取るためなら嘘もつきまくり、妻がいるのに新進女優パメラを狙うパブリシストのスチュ。そんな彼が公衆電話ボッ クス内で鳴った電話をとったことから謎の男に命を狙われることに・・・ (「Amazon.co.jp」より)


Review :
全編を通して、舞台のほとんどが電話ボックス。
タイトルそのまんま(笑)。

この限られた場所で一人の男性が追い詰められていくという展開は、作品としてはとても面白い。 ただ、犯人が単に自分の価値観だけで主人公を裁こうとする設定が個人的にどうしても好きになれず、変質的な質問にも嫌悪感を覚えるだけだった。
例えば最後の方はズバっとカットして、主人公の罪悪感をもっとエグって、最後は涙の謝罪シー ンでエンディング (ちょっと火サスっぽい?) なんてのだったりしたらもっ と面白いかも、なんてエラそうに分析してしまいました。。

ちなみに、キーファー・サザーランドはほとんど声だけの出演ですが、「24」ファンにとっては、インパクトはかなり大。


↓予告編

フォー・ザ・ボーイズ
フォー・ザ・ボーイズ [DVD]フォー・ザ・ボーイズ [DVD]
(2007/06/22)
ベット・ミドラー

商品詳細を見る


1991年 / アメリカ / 145 minutes
出演 : ベット・ミドラー、ジェームズ・カーン
監督 : マーク・ライデル
原題 : For the Boys


Story :
往年の人気芸能コンビ、ディクシーとエディに全米芸能勲章が授与されることになった。そのセレモニーのため迎えにいったテレビ局員は、老いたディクシーから、かつて自分が第ニ次世界大戦以降、数々の慰問ショーで歌い続けた思い出を聞かされる…。  (「Amazon.co.jp」より)


Review :
戦時中のドタバタの中、たくましく生きるディクシー役をベット・ミドラーが好演しています。すごく色っぽくて、かつかっこいいです。
終盤、ベトナム慰問でビートル ズの「in my life」を歌うシーンがとっても好き。

↓コレです

ファインディング・ニモ
ファインディング・ニモ [DVD]ファインディング・ニモ [DVD]
(2007/06/20)
アンドリュー・スタントンアルバート・ブルックス

商品詳細を見る


2003年 / アメリカ / 100 minutes
監督 : アンドリュー・スタントン、リー・アンクリッチ
公式サイト →

Story :
第76回アカデミー賞長編アニメーション映画部門作品賞 を受賞した、魚の親子の絆を描く感動作。子魚のニモが人間に捕まってしまった!大海原を舞台に、父親魚・マーリンによるニモ探しの冒険が始まる。 (「DVD NAVIGATOR 」データベースより)


Review :
ニモかわいい!!
小さい背びれを一生懸命動かしてがんばってるとこがたまらなくかわいいです。

まさか自分でもこんなにハマると思わなかったけど、感動的な親子愛、美しい海、ちょくちょく入ってる小ギャグなど、とても完成度の高い作品だと思いました。
時々マーリンとニモが人面魚に見えるところはご愛嬌ということで。

ちなみに、日本語吹き替えキャストには、あのさかなクンも!
ブリジット・ジョーンズの日記
ブリジット・ジョーンズの日記 [DVD]ブリジット・ジョーンズの日記 [DVD] お気に入り!
(2004/01/28)
レニー・ゼルウィガー
ヒュー・グラント

商品詳細を見る


2001年 / アメリカ / 97 minutes
出演 : レニー・ゼルウィガー、ヒュー・グラント、コリン・ファース
監督 : シャロン・マグワイア
脚本 : リチャード・カーティス
原題 : Bridget Jones's Diary


Story :
出版社に勤める32歳の独身OLが、仕事と恋、そしてダイエットに悪戦苦闘しながらも、常にポジティブに前向きに生きる姿を描くラブコメディ。 (「DVD NAVIGATOR」データベースより)


Review :
ブリジットがとってもキュート!!
大きなお尻とハート型のくちびるがむちゃくちゃカワイイです。
多少おデブでもいいんだよねぇ。

彼女の生き方がすごく等身大で、身近な友達のような存在に感じるので、失敗を笑いながらも 「分かる分かる!がんばれ!」 と共感できます。
ダメ男だと分かっていながらダニエルに惹かれちゃうってのも気持ちが分かっちゃったりして(笑)。
冒頭の 「All by myself」 から一気に引き込まれちゃいました。
もう一人はウンザリなのよね!!

がんばってるのに空回りしてるなー、と感じたときなどゼヒどうぞ 。
彼女の姿を見て少しは元気になれると思います。
ラストも好き。

I like you just as you are.
(ありのままの君が好き)

名セリフですね!!

原作もかなり面白いです。
本当は私の日記もああいうのを書きたいと思ってたんだけど・・・足元にも及びません。。当り前かww

ブリジット・ジョーンズの日記ブリジット・ジョーンズの日記
(1998/10)
ヘレン フィールディング

商品詳細を見る



↓All by myself



↓予告編

ファイトクラブ
ファイト・クラブ (ベストヒット・セレクション) [DVD]ファイト・クラブ (ベストヒット・セレクション) [DVD] お気に入り!
(2007/10/24)
エドワード・ノートン

商品詳細を見る


1999年 / アメリカ / 139 minutes
出演 : ブラッド・ピット、エドワード・ノートン
監督 : デビッド・フィンチャー


Story :
仕事に追われ、疲労困ぱいしたエリート青年。ある日出会ったチンピラのような男に誘われ、殴りあうことで自己を開放する「ファイト・クラブ 」に参加する。(「Amazon.co.jp」より)


Review :
すっごい好きです。この映画。独特の雰囲気があって、ストーリーも映像もギャグもみんなヨイ。もちろんぶーちゃんもかっこよすぎ。サブリミナルが何か所か入っているので、それを見つけるのも楽しいです。


↓予告編

ピンポン
ピンポン [DVD]ピンポン [DVD]
(2008/10/24)
窪塚洋介中村獅童

商品詳細を見る


2002年 / 日本 / 114 minutes
出演 : 窪塚洋介、ARATA、中村獅堂、大倉孝二、松尾スズキ
監督 : 曽利文彦
脚本 : 宮藤官九郎
原作 : 松本大洋


Story :
高校卓球を舞台に、卓球のナンバー1をめざすペコと、実力と可能性を秘めながらもペコの背中だけを見続けようとするスマイルなど、5人の若者たちの青春像を繊細に、そして卓球シーンはCGを巧みに取り入れながらつづっていく。 (「Amazon.co.jp」より)


Review :
クドカンサイコー!
ノリがよくて面白いし、キャストもイイ。
ARATAかっこよかった。おばばも好き。中村獅堂さんの顔恐すぎ(笑)。
あー、たいした感想がなくてスミマセン。
でも面白かった♪
百聞は一見にしかず。

「アーイ キャーン フラ~~イ!!」

↓予告編

Category
Search
Profile

いけこ

Author:いけこ
都内で働く30代派遣OL。
ジャンルはこだわらず何でも見ます。
邦画・ミニシアター系が特にスキ。
最近は韓流に心奪われてます。

最低でも月に10本。
ネタバレもあります。
映画館だと寝てしまうので、
もっぱら自宅でDVD派。
コメント・TBお待ちしてます。

↓ランキングに参加してます。
気に入ったらクリックお願いします!
人気ブログランキング

↓姉妹ブログもよろしくネ!
27歳の記録(日記)
いけこのBOOKレビュー

↓TSUTAYA は私のトモダチ




My Favorite

ラブ・アクチュアリー
ラブ・アクチュアリー

笑いあり、切なさあり、胸キュンありの
オムニバスラブストーリー。
幸せな気持ちをたくさんくれる作品。
ダイスキ!



リトル・ミス・サンシャイン
リトル・ミス・サンシャイン

家族のキャラが濃ゆくて楽しい。
不器用で優しい、素晴らしい
家族の物語。



モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版
モーターサイクル・ダイアリーズ

若き日のチェ・ゲバラの旅行記。
南米の美しい景色とゲバラの
生き様に二度感動。
さわやかな青春モノです。



Dearフランキー
Dearフランキー

親子の愛を描いた感動作。
出てくる人がみんな優しくて
温かい涙がこぼれます。



やさしくキスをして
やさしくキスをして

文化や宗教の違いを乗り越え
ようとする二人の姿に感動。
セクシーなカシムにうっっとり!




ツォツィ

スラムで育ったツォツィが徐々に
愛情に目覚めていく姿が胸に
響きます。愛情と人間の可能性を
再認識させてくれた作品。



ビフォア・サンライズ 恋人までの距離
ビフォア・サンライズ 恋人までの距離

恋に落ちた二人がただひたすら
語り合う物語。
二人の仕草や表情がすごくリアル。
やたらと恋がしたくなる、
上質の恋愛映画。



アクセスランキング

Copyright © いけこのDVD鑑賞記 All Rights Reserved.
Powerd by FC2
