Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
RSS
ブロとも申請フォーム
My Favorite

メゾン・ド・ヒミコ 特別版 (初回限定生産)
メゾン・ド・ヒミコ

ストーリーも映像も出演者も
音楽も、どれも素晴らしい!
「生きる」ということ、人と人とのつながりを描いた温かい作品。



かもめ食堂
かもめ食堂

色というか、光というか、
全体的な雰囲気がすごくステキ。
「豚身昼斗念」にヤラれました。



花とアリス 通常版
花とアリス

主役二人の魅力爆発!!
人形のような二人がクスクス笑いながらイタズラしたり恋したりする様は
まるでおとぎ話のよう。



きょうのできごと スペシャル・エディション
きょうのできごと

何気ない日常を切り取った作品。
なんだかすごく懐かしくて切なくて
ノスタルジックな感じがたまらない。



トニー滝谷 プレミアム・エディション
トニー滝谷

静かで寂しくて、でもどこか優しい。
原作の世界観をきっちり再現。



マラソン
マラソン

自閉症の男の子がフルマラソンを
完走した、実話をもとにした感動作。
親子の絆や愛情が胸に沁みます。



マトリックス
マトリックス 特別版 [DVD]マトリックス 特別版 [DVD]
(2000/03/17)
キアヌ・リーブスローレンス・フィッシュバーン

商品詳細を見る


1999年 / アメリカ / 136 minutes
出演 : キアヌ・リーブス、ローレンス・フィッシュバーン
監督 : アンディ・ウォシャウスキー、ラリーEウォシャウスキー
原題 : The Matrix
公式サイト →


Story :
凄腕ハッカーのネオは、正体不明の美女トリニティに導かれモーフィアスという男と出会った。モーフィアスはネオが、マトリックスと呼ばれる仮想現実から人類を救いだす「救世主」だと告げた。 (「Amazon.co.jp」より)


Review :
マトリックスワールドが難しいです。。。
未だに正確に把握できてるのか謎。

でもよく分からないまま見てるだけでも面白いんだよねぇ。
アクションシーンが話題になっただけに、 2・3作目はCGに懲りすぎでギャグにしか見えなくなってきてしまいましたが。スミスの暴走がたまらなく笑えます。
それから鍵屋がバイクで逃げるシーンが好き。

映画としてはやっぱり 1作目が一番面白いかも。
恋愛寫眞 - Collage of Our Life -
恋愛寫眞 Collage of Our Life [DVD]恋愛寫眞 Collage of Our Life [DVD]
(2005/12/03)
広末涼子
松田龍平

商品詳細を見る


2003年 / 日本 / 111 minutes
出演 : 松田龍平、広末涼子、小池栄子、 原田篤
監督 : 堤幸彦


Story :
大学時代の恋人・静流から、NYで写真の個展を開くという手紙を受け取ったカメラマンの誠人。静流は死んだという噂も聞いた彼は、ひとりNYへ向かう…。(「Amazon.co.jp」より)


Review :
映像がキレイですねー。
カットの一つ一つが繊細で、写真を見ているようでした。

そしてね、んもー、とにかく、ヒロスエがカワイイ!!!
魅力爆発!最高に小悪魔!
二人の幼い恋もかわいくて切なくて、なかなかグッとくる作品でした。

松田龍平くんの棒読み英語がすごく気になったけど、あれは意図的なものだということがインタビューで判明してホッとしました。 なぜ棒読みにしたのか、その理由はいまだ不明だけど。
小池栄子さんのキレた演技はこの頃から花開いてたのですね。
見開いたデカ目が最高に恐かった。

堤監督、なかなか気になる存在です。


ホテル ビーナス
ホテル ビーナス [DVD]ホテル ビーナス [DVD]
(2004/09/10)
草ナギ剛中谷美紀

商品詳細を見る


2004年 / 日本 / 125 minutes
出演 : 草なぎ剛、中谷美紀、香川照之、市村正親、パク・ジョンウ監督 : タカハタ秀太
脚本 : 麻生哲朗
音楽 : LOVE PSYCHEDELICO
公式サイト →


Story :
ワケありの流れ者たちがひっそり暮らすホテルビーナス にある日不思議な父娘が現れた。頑なに心を閉ざす娘に、ホテルの世話係でもあるチョナンは心を配る。それとともに他の住人たちも少しずつ前へ向かって歩みだそうとしていく ・・・。(「Amazon.co.jp」より)


Review :
ううーん、結構期待してたんですが、正直、フツー。
ツヨシくんのロン毛が最初から最後まで気になってしまったし、ストーリーもありがち。キライじゃないけど定番すぎるかなぁ。。。

とは言え、音楽もキャストもモロ好みだったし、中谷美紀さんの美女っぷりにはホントうっとり。
「生きるか死ぬか迷うくらいだったら、生きると決めたほうがいい」というビーナスの言葉もとても心に滲みました。
韓国語のセリフも鼻についたけど、後になってその理由が納得できたし、こうして書いているうちに、案外悪くなかったかもという気がしてきたかも(笑)。

ちなみに、この映画でラブサイケにハマりました。

ミュージックビデオ 「everybody needs somebody」

 
誰も知らない
誰も知らない [DVD]誰も知らない [DVD]
(2005/03/11)
柳楽優弥北浦愛

商品詳細を見る


2004年 / 日本 / 141 minutes
出演 : 柳楽優弥、YOU、韓英恵、北浦愛、木村飛影、清水萌々子
監督 : 是枝裕和
 

Story :
1988年に東京で実際に起きた「子ども置き去り事件」をモチーフにし、母親に置き去りにされた4人の子どもたちが、彼らだけの生活を続ける約 1年を描いている。 (「Amazon.co.jp」より)


Review :
見ていてすごく苦しかった。
生活費が底をつき、電気も水道も止められた状態で、児童保護局へ行けば貧乏生活から抜け出せることを知っていて尚、兄弟が一緒に暮らすことを選んだ長男は、「かわいそう」という一言では表せない、複雑な感情を私に与えた。
「お母さんに会いたい」「苦しい、辛い」と涙を見せるわけでなく、友達を欲しがったり、野球チームで嬉しそうにプレーをする姿を見せるところ、また、悲しげなBGMを入れることなく淡々と子供たちの生活を映したところがこの作品の素晴らしさだと思う。

予告編

春の雪
春の雪~清顕と聡子の追想物語~ [DVD]春の雪~清顕と聡子の追想物語~ [DVD]
(2005/10/21)
妻夫木聡竹内結子

商品詳細を見る


2005年 / 日本 / 151 minutes
出演 : 妻夫木聡、竹内結子、高岡蒼佑、及川光博、田口トモロヲ
監督 : 行定勲
原作 : 三島由紀夫
公式サイト →
 

Story :
大正初期の貴族社会で、お互い想いを寄せ ながらも許されない恋。結ばれない運命と知りつつも、激しく求め合う悲しい物語。 (「Oricon」データベースより)


Review :
行定監督&妻夫木くんのタッグ、さらには行定監督が納得するまで 1つのシーンを数10回も取り直したという話を聞いていたのでかなーーーーり期待していたものの、少々裏切られた感あり。
確かに映像はキレイ。
舞踏会のシーンとか和服の色彩とか、ハッとするほど優雅な映像でした。でも竹内結子さんの顔が白浮きしていたり、馬車や電車のシーンで合成 が雑だったりして興醒めしてしまうことも何度かあったことが残念。ぜひとも原作をシリ ーズ制覇してみたいところ。

  
ディボース・ショウ
ディボース・ショウ [DVD]ディボース・ショウ [DVD]
(2007/01/25)
ジョージ・クルーニーキャサリン・ゼタ=ジョーンズ

商品詳細を見る


2003年 / アメリカ / 102 minutes
出演 : ジョージ・クルーニー、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ
監督 : ジョエル・コーエン
原題 : Intolerable Cruelty


Story :
離婚専門のやり手弁護士マッシーは、状況不利だった不動産王の離婚訴訟で、妻マリリンが財産目当てで結婚したことを暴いて勝利。しかし、負けたマリリンは、新しい婚約者をともなってマッシーのもとに・・・ (「Amazon.co.jp」より)


Review :
ちょっぴりオトボケなジョージ・クルーニーを始め、登場人物がみんな笑える。婚前契約・離婚訴訟がテーマなのに、ギャグとしか思えないくらい個性的なキャラたちが その毒々しさを消してくれます。主役二人の騙し合いも面白い!ちなみにDVDに特典映像として入っていたNGシーンのジョージもとってもキュートでした。むふふ。 

予告編

| BLOG TOP |
Category
Search
Profile

いけこ

Author:いけこ
都内で働く30代派遣OL。
ジャンルはこだわらず何でも見ます。
邦画・ミニシアター系が特にスキ。
最近は韓流に心奪われてます。

最低でも月に10本。
ネタバレもあります。
映画館だと寝てしまうので、
もっぱら自宅でDVD派。
コメント・TBお待ちしてます。

↓ランキングに参加してます。
気に入ったらクリックお願いします!
人気ブログランキング

↓姉妹ブログもよろしくネ!
27歳の記録(日記)
いけこのBOOKレビュー

↓TSUTAYA は私のトモダチ




My Favorite

ラブ・アクチュアリー
ラブ・アクチュアリー

笑いあり、切なさあり、胸キュンありの
オムニバスラブストーリー。
幸せな気持ちをたくさんくれる作品。
ダイスキ!



リトル・ミス・サンシャイン
リトル・ミス・サンシャイン

家族のキャラが濃ゆくて楽しい。
不器用で優しい、素晴らしい
家族の物語。



モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版
モーターサイクル・ダイアリーズ

若き日のチェ・ゲバラの旅行記。
南米の美しい景色とゲバラの
生き様に二度感動。
さわやかな青春モノです。



Dearフランキー
Dearフランキー

親子の愛を描いた感動作。
出てくる人がみんな優しくて
温かい涙がこぼれます。



やさしくキスをして
やさしくキスをして

文化や宗教の違いを乗り越え
ようとする二人の姿に感動。
セクシーなカシムにうっっとり!




ツォツィ

スラムで育ったツォツィが徐々に
愛情に目覚めていく姿が胸に
響きます。愛情と人間の可能性を
再認識させてくれた作品。



ビフォア・サンライズ 恋人までの距離
ビフォア・サンライズ 恋人までの距離

恋に落ちた二人がただひたすら
語り合う物語。
二人の仕草や表情がすごくリアル。
やたらと恋がしたくなる、
上質の恋愛映画。



アクセスランキング

Copyright © いけこのDVD鑑賞記 All Rights Reserved.
Powerd by FC2
