Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
RSS
ブロとも申請フォーム
My Favorite

メゾン・ド・ヒミコ 特別版 (初回限定生産)
メゾン・ド・ヒミコ

ストーリーも映像も出演者も
音楽も、どれも素晴らしい!
「生きる」ということ、人と人とのつながりを描いた温かい作品。



かもめ食堂
かもめ食堂

色というか、光というか、
全体的な雰囲気がすごくステキ。
「豚身昼斗念」にヤラれました。



花とアリス 通常版
花とアリス

主役二人の魅力爆発!!
人形のような二人がクスクス笑いながらイタズラしたり恋したりする様は
まるでおとぎ話のよう。



きょうのできごと スペシャル・エディション
きょうのできごと

何気ない日常を切り取った作品。
なんだかすごく懐かしくて切なくて
ノスタルジックな感じがたまらない。



トニー滝谷 プレミアム・エディション
トニー滝谷

静かで寂しくて、でもどこか優しい。
原作の世界観をきっちり再現。



マラソン
マラソン

自閉症の男の子がフルマラソンを
完走した、実話をもとにした感動作。
親子の絆や愛情が胸に沁みます。



やさしくキスをして
やさしくキスをして [DVD]やさしくキスをして [DVD] お気に入り!
(2006/01/27)
エヴァ・バーシッスルアッタ・ヤクブ

商品詳細を見る


2004年 / イギリス / 104 minutes
出演 : エヴァ・バーシッスル、アッタ・ヤクブ
監督 : ケン・ローチ
原題 : Ae Fond Kiss
AMUSEによる紹介サイト →


Story :
家族や世代、文化、宗教に関する問題を背景に、真実の愛を貫こうとするアイルランド人女性とイスラム系移民男性の姿を 描いた珠玉のラブストーリー。 (「DVD NAVIGATOR」データベースより)


Review :
切ない!やるせない!もどかしい!
無宗教で家族のつながりもそれほど強くない私は、イスラム教社会の習慣に違和感というか、正直苛立ちすら覚えた。でも彼らは自分たちを守るためにああいう考え方になったんだろうし、あれが現実なのかなぁ。
ラストはもう少し明確な答えを期待していたのでちょっと肩透かしをくらった気分だったけど、やっぱりあれでよかった気がする。

一番印象に残ったのは、冒頭の カシムの妹の言葉。
素晴らしき文化のミックス! 個人的には、愛する人同士が結婚してミックスをどんどん作っていくことが人種差別をなくす一番の近道だと思ってるんだけど・・・ 所詮無宗教な日本人の考えなんだろうか。。
ただ一つ気になったのは、あれだけ敬虔なイスラム教者の娘がなぜカトリックの学校に入ったのかというところ・・・ナゾ。

何はともあれ、久々に純粋なラブストーリーを観た気がします。
色彩は少ないけど映像がキレイでロマンティックだし、とにかくカシムがセクシーでドキドキしちゃいました。
ムーラン・ルージュ
ムーラン・ルージュ [DVD]ムーラン・ルージュ [DVD] お気に入り!
(2007/01/26)
ニコール・キッドマンユアン・マクレガー

商品詳細を見る


2001年 / アメリカ / minutes
出演 : ニコール・キッドマン、ユアン・マクレガー
監督 : バズ・ラーマ
原題 : Moulin Ruge!
公式サイト →


Story :
舞台は1899年、ボヘミアン・ムーブメント吹き荒れるパリ。毎夜、絢爛豪華なレビューが行われるナイトクラブ「ムーラン・ルージュ」で、高級娼婦サティーンと貧乏な青年詩人クリスチャンが出会った・・・ (「Amazon.co.jp」より)


Review :
すごい!!
映像は豪華で美しくて、音楽もステキ。ロマンティックだったり笑えたり圧倒されたり、舞台の世界に入り込んでウットリしちゃいました。

一番好きなのは象の部屋のシーン。
セリフがだんだん"Your Song"の歌詞になって歌が始まっていくっていう演出、ステキですね~
歌声が聞こえた瞬間、鳥肌が立ちました。
ああ、これは映画館で見るべき作品だったかも!

ニコールはかなり美女でセクシーで、スタイルも抜群。
しかも、衣装のコルセットで肋骨を2本も折りながらの演技だったそうです。
ユアンがかなりの高音ボイスだったのがちょっとビックリ。
二人ともすごく声がキレイです。

↓サントラも気になる。
ムーラン・ルージュムーラン・ルージュ
(2001/07/18)
サントラニコール・キッドマン

商品詳細を見る


↓ 予告編



↓ユアンのYour Song

フレンチなしあわせのみつけ方
フレンチなしあわせのみつけ方 [DVD]フレンチなしあわせのみつけ方 [DVD]
(2005/08/26)
イヴァン・アタルシャルロット・ゲンズブール

商品詳細を見る


2005年 / フランス / 104 minutes
出演 : シャルロット・ゲンズブール、イヴァン・アタル
監督・脚本 : イヴァン・アタル
原題 : Ils se marierent et eurent beaucoup d'enfants
公式サイト →


Story :
2組の夫婦と気ままに生きる独身男の、それぞれが抱える家庭の問題や恋愛の行方を描いた作品。 (「Oricon」データベースより)


Review :
登場人物たちはみんなちょっとワガママだったりするんだけど、それぞれの考えを持ってて、幸せになるためにいろいろ考えてる。
男三人のトークとか、それぞれのカップルの二人きりのときの過ごし方とかラストとか、描き方がウマイ。なんか妙にリアルで、ちょっとニヤっとできる箇所が多くて楽しめる。
この監督の他の作品も見てみたい。

でもやっぱり何より一番の注目は、ジョニー・デップのカメオ出演。(←そこなのか)
メガネがセクシー。エレベータのシーンでは 私も一緒にめくるめく妄想の世界に入り込んでドキドキしてしまいました(笑)。

ちなみに主役のシャルロットはあのジェーン・バーキンの娘で、監督の実の奥さんで、ジョゼフも二人の本当の息子。さらにジョニーのパートナー(ヴァネッサ)はシャルロットの父親の最後の愛人だったりするらしい。絡まってますねぇ。

↓エレベーターのシーン

恋の門
恋の門 [DVD]恋の門 [DVD]
(2008/10/24)
松尾スズキ松田龍平

商品詳細を見る


2004年 / 日本 / 114 minutes
出演 : 松田龍平、酒井若菜、松尾スズキ、小島聖、塚本晋也
監督・脚本 : 松尾スズキ
原作 : 羽生生純
公式サイト →
 

Story :
石で漫画を描く 自称漫画芸術家の蒼木門は、バイト先でコスプレOLの証恋乃と知り合う。彼女の家で飲んだ勢いでいい雰囲気になったが…。
ヴェネチア国際映画祭国際批評家週間正式出品。
(「Amazon.co.jp」より)


Review :
「マンハッタン・ラブストーリー」 の土井垣さんとエモヤンに近いモノを期待してました。確かに最初はそんなノリで爆笑もできたんだけど、だんだん中だるみがはじまって、結局飽きてしまいました。。

配役はかなりアタリだと思うけど、主役の二人にはもっともっとはじけて、若菜タン萌え~♪にさせてほしかったです。いや、それでも充分はじけてますが。

個人的には大竹しのぶさんのコスプレと龍平くんの「なんじゃこりゃー」がツボでした(笑)

「石が好きな君が好き~」

↓予告編

 

フライ, ダディ, フライ
フライ,ダディ,フライ [DVD]フライ,ダディ,フライ [DVD]
(2005/12/09)
岡田准一堤真一

商品詳細を見る


2005年 / 日本 / 121 minutes
出演 : 岡田准一、堤真一、須藤元気、松尾敏伸
監督 : 成島出
原作 : 金城一紀
公式サイト →


Story :
娘を襲った男に復讐を誓う中年サラリーマン・鈴木は、包丁を片手に男の高校に乗り込む。しかし焦って高校を間違えた鈴木は、 その学校の不良生徒・舜臣に一撃でのされてしまう。
(「DVD NAVIGATOR」データベースより)


Review :
ストーリー的にはありえなさ満点でマンガみたいでした。
単純に楽しめます。
ブルース・リーも出てるくらいだから狙ってるのかもしれないけど、昔のカンフー映画っぽい。

あんな風に娘のために自分の体を張って勝負するお父さんってステキだなぁ。緑ジャージのダサさもイイ。
これを見てからつい階段をつま先立ちで登ってしまいました。つま先に力が入ると強いパンチが出せるようになるとは! ワタシもがんばって鍛えてみようと思う(笑)。

ただ個人的には、岡田くんがケンカが強いというのがイマイチピンと来なかったです。。腕はマッチョだったけどどうも細いし。ダンスはステキだったけど。
ちなみに、「花とアリス」 で落研の先輩だった坂本真さんが出てました。やっぱり前と同じしゃべり方でちょっと飽きた。。違うキャラも見てみたいところ。
七人の弔
七人の弔(とむらい) [DVD]七人の弔(とむらい) [DVD]
(2006/01/27)
ダンカン渡辺いっけい

商品詳細を見る


2004年 / 日本 / 107 minutes
出演 : 渡辺いっけい、温水洋一、川原真琴、柳生みゆ
監督 : ダンカン
公式サイト →
 

Story :
全国から集った7人の親子が河原でキャンプを楽しんでいる。
しかし、普段よりも過剰に優しい親の様子に子供たちは疑問を持ち始めていた…。 (「DVD NAVIGATOR」データベースより)


Review :
ものすごい風刺映画。こういう話、実際にありそうでなさそうで、でももしかしたら?と思えちゃうリアルさもあり。ブラックだけど結構楽しめました。

親たちがお金に目がくらんでるのがミエミエでかなりエグイんだけど、それがあまりにも露骨過ぎてつい笑ってしまったり、かと思えば後ろめたさを拭いきれずに躊躇してる人もいたりして、それぞれのキャラクターが際立っていました。
個性的なキャストがかなり光ってます。
特に温水さんがカレーをむさぼり食べるときの目はサイコウでした!

ダンカンさんって、なかなかスゴイ人ですね。
目もどことなくセクシーだし、これから気になる存在です。
ちなみに、作中に出てきたナゾナゾは全問正解でした。イェイ 。
家族のかたち
家族のかたち [DVD]家族のかたち [DVD]
(2005/03/25)
ロバート・カーライルリス・エヴァンス

商品詳細を見る


2002年 / イギリス / 104 minutes
出演 : ロバート・カーライル、リス・エヴァンス、シャーリー・ヘンダーソン
監督 : シェーン・メドウス
原題 : Ones upon a time in the Midlands
公式サイト →


Story :
夫と別れ、娘と共に優しい男と幸せな関係を築いていた母娘のもとに、突然元夫が戻ってきたことから始まる騒動を暖かな眼差しで描くハートフル・コメディ。 (「goo映画」より)


Review :
デック、いい人だわ~。
あのノッポさんにぎゅーってハグしてもらったらなんだかすごく安心しそう。
ロマンティックだったり情けなかったり時々イヤミ言ったりもするけど、すごく等身大な感じで癒されます。
やっぱりカッコよさより思いやりよね。←しみじみ。

それにしてもこの映画、ストーリーはかなりありがちなので、キャストに救われていると思われます。
R・カーライルは「フル・モンティ」にも出てるセクシーイケメンだし、S.ヘンダーソンは 「ブリジット・ジョーンズ」の時よりはるかに魅力的。今回はとってもかわいらしくてステキな女性でした。ちょっと掠れた声がチャームポイント。
そして何より、デック役のR.エヴァンスは、「ノッティングヒルの恋人」 でヒュー・グラントの同居人役の人でした!!
あのファンキーなTシャツばっかり着てるヒト! きゃああ、あの人かなり気になってたの♪これから彼の作品を攻めてみようと思います(笑)。

予告編

リリィ・シュシュのすべて -All About Lily Chou-Chou-
リリイ・シュシュのすべて 通常版 [DVD]リリイ・シュシュのすべて 通常版 [DVD]
(2002/06/28)
市原隼人忍成修吾

商品詳細を見る


2001年 / 日本 / 146 minutes
出演 : 市原隼人、伊藤歩、忍成修吾、市川実和子、大沢たかお
監督 : 岩井俊二
音楽 : 小林武史
公式サイト →


Story :
岩井俊二原作のインターネット小説の映画化。
中学生になった雄一は優等生の修介と仲良くなり、夏休みに2人で西表島へ旅行に出掛けた。そこで修介は2度危険な目に遭い、さらに知り合ったバックパッカーの死を目の当たりにしてしまい…。(「DVD NAVIGATOR」データベースより)


Review :
イジメ、レイプ、痛すぎる。心の奥底にある何かをキュッとつねられるような、ものすごくイヤな気分になって、見ているこっちまで精神的に不安定になりそうでした。あまりにも衝撃的。
現実の世界でもこういうことってあるんだろうけど、14~15歳の多感な時期に こうやって生きている主人公たちは辛すぎる。
「エーテル」とか、 正直、今の私には理解できないものだけど、神々しいまでのリリィとその音楽が彼らの救いとなり、彼らがぐいぐい引き込まれてしまうも分かる気がする。自分は無事に大人になれてラッキーだったとホントにホッとしました。
映像とか音楽とか、いろいろ凝っててスゴイとは思うけど、やっぱり個人的にはあんまり好きな世界じゃないなぁ。

↓ファンの方が作ったミュージックビデオ。映像と音楽が美しい。

 
ライフ・イズ・ビューティフル
ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]
(2005/08/26)
ロベルト・ベニーニニコレッタ・ブラスキ

商品詳細を見る


1998年 / イタリア / 117 minutes
監督・脚本・主演 : ロベルト・ベニーニ
出演 : ニコレッタ・ブラスキ、ジョルジオ・カンタリーニ、ジュスティーノ・デュラーノ
原題 : La Vita e Bella


Story :
1939年イタリア、トスカーナ地方。主人公のユダヤ系イタリア人グイドは、いつも陽気で人々を楽しませる達人。グイドと「お姫様」のドーラは恋に落ち、息子ジョズエをもうける。しかし間もなくナチスの強制収容所へ…。 (「Amazon.co.jp 」より)


Review :
悲惨な状況でもジョズエを怖がらせないためにひたすら演技を続けたグイドはお見事。本当の強さってああいうものなのかも。ドーラを口説くシーンもとってもステキ。あんな男性がホントにいたら、魔法使いみたいでメロメロになってしまうと思われる。前回見たときよりずっと心にしみこんだ。愛情あふれる作品でした。
ちなみに、「ニューデザインパラダイス」のテーマソングがこの映画の曲だったなんて今さら気づきました。

↓YouTubeで予告編を見る

 
みなさん、さようなら
みなさん、さようなら [DVD]みなさん、さようなら [DVD]
(2004/10/22)
レミー・ジラール
ステファン・ルソー

商品詳細を見る


2003年 / カナダ・フランス / 99 minutes
出演 : レミー・ジラール、ステファン・ルソー
監督 : ドゥニ・アルカン
原題 : Les Invasions barbares (蛮族の侵入)


Story :
病に伏す偏屈な父親と、彼を看取る家族や友人たちとの最期のひとときを綴った人間ドラマ。証券ディーラーのセバスチャンは、父親が入院したとの知らせを受けしぶしぶ帰郷。しかし、父親は末期 ガンに侵されており…。
アカデミー賞最優秀外国映画賞受賞。(「DVD NAVIGATOR」データベースより)


Review :
贅沢は敵だと言わんばかりの父親は、根っからの社会主義者ということだが、ワインと女性をこよなく愛する快楽主義。ずっと反発していた息子が 父親の最後の幸せのためにサクサクお金を使って資本主義的に問題を解決していくところが嫌味にならず、逆に小気味よいです。

治療のために麻薬まで投与するというのは日本ではありえないことだと思うけど、この作品の中ではごく自然に行われていてちょっと驚いた。誰に気兼ねすることもなく人生の楽しさを思い切り味わいつくそうという考え方はなかなかステキ。
自分が死ぬときもこんな風に愛する家族や友人たちに囲まれて笑いながら死んでいけたらいいと思った。


↓予告編

樹の海
樹の海 スペシャル・エディション [DVD]樹の海 スペシャル・エディション [DVD]
(2006/01/27)
萩原聖人井川遥

商品詳細を見る


2005年 / 日本 / 119 minutes
出演 : 萩原聖人、井川 遥、池内博之、吉川忠英
監督 : 瀧本智行
公式サイト →


Story :
自殺の名所である富士の青木ヶ原樹海を訪れた人々が紡ぐ4つの異なる エピソードを通し、生きることの意味を問う感動の人間ドラマ。
第17回東京国際映画祭 日本映画・ある視点部門 作品賞・特別賞受賞。 (「DVD NAVIGATOR」データベースより)


Review :
人間たちの命をすっぽりと飲み込んで静かに生き続けている樹海の偉大さに安心感と畏れを感じた。樹海に比べたら人間の命なんてすごく小さくか弱いものだと思う。でもその人間がそれぞれ事情を抱えて、挫折しながらも必死で生きているのだと愛おしさすら感じた。

朝倉が死んだ田中さんにずっと話しかけているシーンが印象的。
みんな本当は生きたい。
その通りですね。
私もがんばろう、という気になれた温かい映画。

↓予告編

 
大停電の夜に
大停電の夜に スペシャル・エディション (初回限定生産) [DVD]大停電の夜に スペシャル・エディション (初回限定生産) [DVD]
(2006/05/12)
豊川悦司田口トモロヲ

商品詳細を見る


2005年 / 日本 / 132 minutes
出演 : 豊川悦司、田口トモロヲ、原田知世、寺島しのぶ
監督 : 源孝志
公式サイト →
 

Story :
東京がいちばん輝く聖なる夜。すべての光が消えた。
停電の東京で、それぞれの胸に灯った想いが、いま、それぞれの光を放ち、走り出す。こんな夜だから、こんなイヴだからこそ、どうしても会いたくなる。いちばん大切なあなたに…。
(「CINEMA Topics online」より)


Review :
あまりにも都合よく人間関係がつながりすぎかなぁと思えるものの、こういうの結構スキです。どことなく寂しくて、どことなく温かいそしてロマンティック。
じんわりと心にしみこむ大人向け。
一つずつの人間関係をもう少し掘り下げて欲しかったと思うところもあったけど、出演者がみんな素晴らしくて、どの話も良かった。映像と音楽もステキ。

もしもあんな停電が起こったら、私は誰とどんな風に過ごしたいかなぁとふと考えた。
ロウソクをたくさん灯したあのバーに行って豊川さんとお話してみたい。ムフ。
ちなみに田口トモロヲさんのお顔を初めて拝見しました。
どうしても声ばかりが気になっちゃいますね・・・(笑)

↓予告編

 
Mr.&Mrs.スミス
Mr.&Mrs.スミス プレミアム・エディション [DVD]Mr.&Mrs.スミス プレミアム・エディション [DVD]
(2006/04/05)
ブラッド・ピットアンジェリーナ・ジョリー

商品詳細を見る


2005年 / アメリカ / 120 minutes
出演 : ブラッド・ピット、アンジェリーナ・ジョリー、アダム・ブロディ, ケリー・ワシントン
監督 : ダグ・リーマン
原題 : Mr. & Mrs. Smith


Story :
南米コロンビアの首都で劇的な出会いをしたジョンとジェーンは結婚を。だが実は双方とも本業はプロの暗殺者。任務で同じターゲットを標的にした2人は、互いの素性を知って唖然…。(「Amazon.co.jp」より)


Review :
ぶーちゃんファンとしては切ないものの、二人の息がピッタリでとても面白かった。素手の格闘シーンでは笑いを誘う妙ちくりんなBGMが流れてて、これはアクションというよりラブコメディなのだな、と納得しました。アンジェリーナ・ジョリーの作品は初めて見ましたが、かなりセクシー&キュートで大変魅力的な方でした。完敗。。(←ライバルだと思ってた時点でおバカ) カップルセラピーがいいアクセントになってました。久々のハリウッド映画、満喫。

予告編

50回目のファースト・キス
50回目のファースト・キス コレクターズ・エディション [DVD]50回目のファースト・キス コレクターズ・エディション [DVD] お気に入り!
(2008/06/25)
アダム・サンドラーロブ・シュナイダー

商品詳細を見る


2004年 / アメリカ / 99 minutes
出演 : ドリュー・バリモア、アダム・サンドラー、ロブ・シュナイダー
監督 : ピーター・シーガル
原題 : 50 First Dates
公式サイト →
 

Story :
ハワイを舞台に、交通事故による記憶障害で前日の出来事をすべて忘れてしまう女性と、そんな彼女を本気で好きになり、忘れられるのを覚悟でアタックを続ける男性の姿を描いたラブストーリー。(「Oricon」データベースより)


Review :
主役以外のキャラが濃くてコメディ色満載なんだけど、実はハートウォーミングな家族愛&ロマンティックな純愛モノ。見終えた後は、心の中がピンク色のハートでいっぱいになるような、温かくて幸せな気持ちになりました。
ドリューは相変わらずぽっちゃりしてたけど、笑顔&本当に楽しげな笑い声がすっごくキュート。特に、ヘンリーの妄想の中の 髪に花を挿したルーシーは最高に魅力的でした。ハワイの美しい景色もかわいい動物たちも、ラストもとてもヨイ。「シックス・センス」のエピソードも面白い。秘密ばらしちゃうし(笑)。ラブコメディの中ではかなりスキです。
ちなみに最近短期記憶障害の話をよく目にするけど、この病気って本当にあるものなんですね。ビックリした。

↓YouTubeで予告編を見る
http://jp.youtube.com/watch?v=ErjP5xMTc8I

 
| BLOG TOP |
Category
Search
Profile

いけこ

Author:いけこ
都内で働く30代派遣OL。
ジャンルはこだわらず何でも見ます。
邦画・ミニシアター系が特にスキ。
最近は韓流に心奪われてます。

最低でも月に10本。
ネタバレもあります。
映画館だと寝てしまうので、
もっぱら自宅でDVD派。
コメント・TBお待ちしてます。

↓ランキングに参加してます。
気に入ったらクリックお願いします!
人気ブログランキング

↓姉妹ブログもよろしくネ!
27歳の記録(日記)
いけこのBOOKレビュー

↓TSUTAYA は私のトモダチ




My Favorite

ラブ・アクチュアリー
ラブ・アクチュアリー

笑いあり、切なさあり、胸キュンありの
オムニバスラブストーリー。
幸せな気持ちをたくさんくれる作品。
ダイスキ!



リトル・ミス・サンシャイン
リトル・ミス・サンシャイン

家族のキャラが濃ゆくて楽しい。
不器用で優しい、素晴らしい
家族の物語。



モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版
モーターサイクル・ダイアリーズ

若き日のチェ・ゲバラの旅行記。
南米の美しい景色とゲバラの
生き様に二度感動。
さわやかな青春モノです。



Dearフランキー
Dearフランキー

親子の愛を描いた感動作。
出てくる人がみんな優しくて
温かい涙がこぼれます。



やさしくキスをして
やさしくキスをして

文化や宗教の違いを乗り越え
ようとする二人の姿に感動。
セクシーなカシムにうっっとり!




ツォツィ

スラムで育ったツォツィが徐々に
愛情に目覚めていく姿が胸に
響きます。愛情と人間の可能性を
再認識させてくれた作品。



ビフォア・サンライズ 恋人までの距離
ビフォア・サンライズ 恋人までの距離

恋に落ちた二人がただひたすら
語り合う物語。
二人の仕草や表情がすごくリアル。
やたらと恋がしたくなる、
上質の恋愛映画。



アクセスランキング

Copyright © いけこのDVD鑑賞記 All Rights Reserved.
Powerd by FC2
