Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
RSS
ブロとも申請フォーム
My Favorite

メゾン・ド・ヒミコ 特別版 (初回限定生産)
メゾン・ド・ヒミコ

ストーリーも映像も出演者も
音楽も、どれも素晴らしい!
「生きる」ということ、人と人とのつながりを描いた温かい作品。



かもめ食堂
かもめ食堂

色というか、光というか、
全体的な雰囲気がすごくステキ。
「豚身昼斗念」にヤラれました。



花とアリス 通常版
花とアリス

主役二人の魅力爆発!!
人形のような二人がクスクス笑いながらイタズラしたり恋したりする様は
まるでおとぎ話のよう。



きょうのできごと スペシャル・エディション
きょうのできごと

何気ない日常を切り取った作品。
なんだかすごく懐かしくて切なくて
ノスタルジックな感じがたまらない。



トニー滝谷 プレミアム・エディション
トニー滝谷

静かで寂しくて、でもどこか優しい。
原作の世界観をきっちり再現。



マラソン
マラソン

自閉症の男の子がフルマラソンを
完走した、実話をもとにした感動作。
親子の絆や愛情が胸に沁みます。



戦場のピアニスト
戦場のピアニスト [DVD]戦場のピアニスト [DVD]
(2003/08/22)
エイドリアン・ブロディトーマス・クレッチマン

商品詳細を見る


2002年 / ポーランド・フランス / 149 minutes
出演 : エイドリアン・ブロディ、トーマス・クレッチマン
監督 : ロマン・ポランスキー
原題 : The Pianist


Story :
ナチスのワルシャワ侵攻を目の当たりにし、死の収容所送りを奇跡的に逃れたシュピルマンは、ゲットーの廃墟に身を隠すことで第二次世界大戦を生き延びる・・・(「Amazon.co.jp 」より)


Review :
ああ、なんだかすごく良かったです!
数年前に見たときに何も感じられなかったので再チャレンジしてみたら、今度はちゃんと作品に入り込めました。
楽しめたという表現は不適切かもしれないけれど、何よりピアノの音が美しくて心に染み入りました。

実話ということもあり、戦争の悲惨さを表現していることは言わずもがな。
でもそれだけじゃなく、ナチ=悪という単純な描き方ではなく、助けてくれたドイツ人将校とか、味方のフリしてお金を持ち逃げした運動家とか、人間一人一人を描いているところにも好感が持てます。ただ、主人公がどうしてもフレンズのロスに見えてしまったりもする・・・(笑)


↓ 予告編


↓ ドイツ人将校の前でピアノを弾くシーン

 
アンネの日記
アンネの日記 スタジオ・クラシック・シリーズ アンネの日記 スタジオ・クラシック・シリーズ
ミリー・パーキンス (2007/03/02)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
この商品の詳細を見る


1959年 / アメリカ / 180 minutes
出演 : ミリー・パーキンス、ジョゼフ・シルドクラウト
監督 : ジョージ・スティーブンス
原作 : アンネ・フランク
原題 : The Diary of Anne Frank


Story :
ナチスが徹底的にユダヤ人を迫害する中で、狭い屋根裏部屋にひっそり隠れ住みながら、なお人間の良心を信じ、少女の思春期の様々な思いをみずみずしい感性で書き綴った一人の少女アンネ・フランク。(「Amazon.co.jp」より)


Review :
感動とか号泣とはちょっと違う、でも生きることの原点のようなものを思い出させられた気がする。ずっと語り継ぐべき名作。

2年もの間悲惨な隠れ家生活を送りながらも心の豊かさを失わず人の善の心を信じ続けたアンネは、どんな制圧も人の心までは縛れないということを教えてくれた。
人間の真の強さ、可能性のようなものすら感じた。
私もどんな状況でも自分の内なる善を見失わずに生きていきたい。

主役のミリー・パーキンスの美しさにも引き込まれました。
意志の強そうな眉、バサバサのまつ毛、陶器のようなお肌が印象的。

ゆれる
ゆれる [DVD]ゆれる [DVD]
(2007/02/23)
オダギリジョー香川照之

商品詳細を見る


2006年 / 日本 / 119 minutes
出演 : オダギリジョー、香川照之、新井浩文、真木よう子
監督 : 西川美和
公式サイト →


Story :
東京で写真家として成功し、久しぶりに帰郷した猛は、実家に残って家業を継ぐ兄の稔、幼馴染の智恵子と近くの渓谷へと出かける。そこで智恵子が吊り橋から落下するという出来事が起こる…。(「Oricon」データベースより)


Review :
すごく期待して見たんだけど、ちょっと難しかった。
登場人物の心が揺れる様があまりにも巧みでいろんなことを想像させる。人間のキレイな部分や汚い部分が明確に示されているわけではなく、すべて見る側の想像力に任せられているような気がする。結果、混乱してよく分からなくなってしまった。 感想を言葉にするのが難しい。でも引き込まれたことは確か。

主役二人の目力がすさまじい。
オダギリジョーさんがゾクっとするほどセクシーです。
妙にドキドキしました。声もイイのよねぇ。
真木よう子さんは 「パッチギ!」 の時とイメージが違ってちょっとビックリでした。

↓ 予告編

 
スクール・オブ・ロック
スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2006/09/08)
ジャック・ブラックジョーン・キューザック

商品詳細を見る


2003年 / アメリカ / minutes
出演 : ジャック・ブラック、マイク・ホワイト
監督 : リチャード・リンクレイター
脚本 : マイク・ホワイト
原題 : The School of Rock
 

Story :
友人になりすまして名門小学校の代用教員になったロック・ミュージシャンのデューイ。教えることのない彼は、本業のロックの知識と精神を語り始める。やがて生徒たちも興味を示し、クラス全員でこっそりバンドバトルに出場することに…。(「Amazon.co.jp 」より)

Review :
面白かった!ストーリーは 「天使にラブソングを」 と似てて、ベタだけど楽しめる。とにかくジャック・ブラックの魅力満載。 かなりのハマリ役。後でこの脚本自体が彼のために書かれたものだと知って妙に納得した。
子供に向かってツェッペリンの移民の歌 (Immigrant Song) をシャウトしたり(しかも顔が怖い)、お腹の肉を震わせながらギターを熱く弾く様は大変愛らしい。子供たちはみんなかわいかったけど、サマーとローレンスがやたらと好みでした。音楽も良くて、思わず首をタテに振りたくなります。

↓ ツェッペリンをシャウトするデューイ

  
風と共に去りぬ
風と共に去りぬ [DVD]風と共に去りぬ [DVD]
(2007/05/01)
ビビアン・リー

商品詳細を見る


1939年 / アメリカ / 232 minutes
出演 : ヴィヴィアン・リー、クラーク・ゲーブル
監督 : ビクター・フレミング
原作 : マーガレット・ミッチェル
原題 : Gone With the Wind

Story :
1861年。ジョージア州タラで大園遊会が開かれた。
いつもパーティーの女王であったスカーレットは、その日 心に決めていたアシュレーと彼のいとこのメラニーの婚約が発表されると聞き怒り悲しんでいた。その夜、ついに南北戦争が勃発。激動のアメリカを舞台にスカーレットは強く、激しく生きていく・・・(「Amazon.co.jp」より)


Review :
名作中の名作。今更ながら初めて見ました。
スカーレットの波乱万丈の人生や気の強さは当時では衝撃だったのかもしれないけど、現代の常識から見るとただの自己中心的なワガママ女にしか見えないところが少し残念だった。差別的な表現が何度も出てきて、古き良き南部の栄光の時代なんて・・・という印象を受けたのも事実。

とは言え、激動の時代をたくましく生き抜いた女性の生き様は興味深かった。ラストも共感できないものの女の執念が燃え盛ってて、今後の人生も気になる。
個人的にはメラニーの方が好きですが。

まあ何はともあれ、これが70年近く前に作られたものだと思うとスゴイ。
あの有名なテーマソングが聴けたことも満足。
でもやっぱり・・・4時間は長いな。

↓ ミュージックビデオ

シンドラーのリスト
シンドラーのリスト スペシャル・エディション [DVD]シンドラーのリスト スペシャル・エディション [DVD]
(2004/04/23)
リーアム・ニーソンベン・キングズレー

商品詳細を見る


1993年 / アメリカ / 195 inutes
出演 : リーアム・ニーソン、レイフ・ファインズ、ベン・キングズレー
監督 : スティーブン・スピルバーグ
原題 : Schindler's List
公式サイト →
 

Story :
第二次大戦下のドイツ。実業家シンドラーは軍用ホーロー器工場の経営に乗り出し、ゲットーのユダヤ人たちを働かせた。やがて彼は、ユダヤ人たちを強制収容所送りから救うのだった。(「Amazon.co.jp」より)


Review :
10年ぶりに見てみました。やっぱり良かった!
虫ケラのように簡単に人が殺されていく映像が衝撃的でした。
戦争や人種差別の恐ろしさを痛感した。

人はすごく弱くて流されやすいものだと思う。
もしも自分が当時のナチ党員だったとしたら、ユダヤ人を撃ち殺すことを拒否できただろうか?戦争という極限状態の中で良心を見失わなかったシンドラーは本当に強い人だと思う。

ホロコーストだけじゃなく、今でも同じような虐殺は起こっている。
この作品を見てたくさんの人が、同じ間違いを繰り返しちゃいけないと思ってくれればいいのになと思った。そして自分自身もいつでも良心を忘れずに生きたいと思った。

特典映像に入っていた生存者達のインタビューも印象深かったです。
やっぱり生の声は説得力がありますね。
私も祖父母が生きているうちに戦争の体験談を聞いておかなければと思った。

ちなみにノンフィクションではなく、あくまで事実に基づいた「物語」だそうなのでその辺は考慮すべきかもしれない。 
蒲田行進曲
蒲田行進曲 [DVD]蒲田行進曲 [DVD]
(2008/06/27)
松坂慶子風間杜夫

商品詳細を見る


1982年 / 日本 / 108 minutes
出演 : 松坂慶子、風間杜夫、平田満、高見知佳、原田大二郎
監督 : 深作欣二
脚本・原作 : つかこうへい


Story :
東映京都撮影所の大部屋役者・ヤスはスターの銀ちゃんから妊娠した恋人・小夏の面倒を見る羽目になってしまう。やがて彼女と結ばれ、彼女と生まれてくる赤ん坊のために危険な仕事を次々とこなし続けるヤスだったが…。(「Amazon.co.jp」より)


Review :
曲も色合いもセリフも昭和のにおいプンプン。
ベタベタでクサくて苦笑してしまう一方で、すごくリアルに人間を描いている印象を受けた。人間って小さい。弱くてズルイ。でもそのカッコ悪さこそがちょっと愛しかった。
若かりし日の松坂慶子さんはもちろん、風間杜夫さんもかなりの美形。個人的には流行さんに一票。
で、結局なんで蒲田なのかはいまだに不明。
| BLOG TOP |
Category
Search
Profile

いけこ

Author:いけこ
都内で働く30代派遣OL。
ジャンルはこだわらず何でも見ます。
邦画・ミニシアター系が特にスキ。
最近は韓流に心奪われてます。

最低でも月に10本。
ネタバレもあります。
映画館だと寝てしまうので、
もっぱら自宅でDVD派。
コメント・TBお待ちしてます。

↓ランキングに参加してます。
気に入ったらクリックお願いします!
人気ブログランキング

↓姉妹ブログもよろしくネ!
27歳の記録(日記)
いけこのBOOKレビュー

↓TSUTAYA は私のトモダチ




My Favorite

ラブ・アクチュアリー
ラブ・アクチュアリー

笑いあり、切なさあり、胸キュンありの
オムニバスラブストーリー。
幸せな気持ちをたくさんくれる作品。
ダイスキ!



リトル・ミス・サンシャイン
リトル・ミス・サンシャイン

家族のキャラが濃ゆくて楽しい。
不器用で優しい、素晴らしい
家族の物語。



モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版
モーターサイクル・ダイアリーズ

若き日のチェ・ゲバラの旅行記。
南米の美しい景色とゲバラの
生き様に二度感動。
さわやかな青春モノです。



Dearフランキー
Dearフランキー

親子の愛を描いた感動作。
出てくる人がみんな優しくて
温かい涙がこぼれます。



やさしくキスをして
やさしくキスをして

文化や宗教の違いを乗り越え
ようとする二人の姿に感動。
セクシーなカシムにうっっとり!




ツォツィ

スラムで育ったツォツィが徐々に
愛情に目覚めていく姿が胸に
響きます。愛情と人間の可能性を
再認識させてくれた作品。



ビフォア・サンライズ 恋人までの距離
ビフォア・サンライズ 恋人までの距離

恋に落ちた二人がただひたすら
語り合う物語。
二人の仕草や表情がすごくリアル。
やたらと恋がしたくなる、
上質の恋愛映画。



アクセスランキング

Copyright © いけこのDVD鑑賞記 All Rights Reserved.
Powerd by FC2
