Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
RSS
ブロとも申請フォーム
My Favorite

メゾン・ド・ヒミコ 特別版 (初回限定生産)
メゾン・ド・ヒミコ

ストーリーも映像も出演者も
音楽も、どれも素晴らしい!
「生きる」ということ、人と人とのつながりを描いた温かい作品。



かもめ食堂
かもめ食堂

色というか、光というか、
全体的な雰囲気がすごくステキ。
「豚身昼斗念」にヤラれました。



花とアリス 通常版
花とアリス

主役二人の魅力爆発!!
人形のような二人がクスクス笑いながらイタズラしたり恋したりする様は
まるでおとぎ話のよう。



きょうのできごと スペシャル・エディション
きょうのできごと

何気ない日常を切り取った作品。
なんだかすごく懐かしくて切なくて
ノスタルジックな感じがたまらない。



トニー滝谷 プレミアム・エディション
トニー滝谷

静かで寂しくて、でもどこか優しい。
原作の世界観をきっちり再現。



マラソン
マラソン

自閉症の男の子がフルマラソンを
完走した、実話をもとにした感動作。
親子の絆や愛情が胸に沁みます。



暗いところで待ち合わせ
暗いところで待ち合わせ プレミアム・エディション 暗いところで待ち合わせ プレミアム・エディション お気に入り!
田中麗奈.チェン・ボーリン.井川遥.宮地真緒 (2007/05/25)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る


2006年 / 日本 / 130 minutes
出演 : 田中麗奈、チェン・ボーリン、井川遥、佐藤浩市
監督 : 天願大介
原作 : 乙一
公式サイト →


Story :
事故で視力を失ったミチルは、父と二人暮らしだったが、その父も病で亡くなり、ひとりぼっちになってしまう。気丈にふるまうミチル。そんな彼女の家に、家の前で起きた殺人事件の容疑者のアキヒロがしのびこんできた。ミチルが目が不自由だとわかっていて家宅侵入をしたアキヒロは、ミチルに見つからないように気を配りながら、その家にいついてしまう…。 (「Amazon.co.jp」より)


Review :
原作の小説が大好きなので、どんな風に映像化されてるのかドキドキしながら見てみました。期待以上の出来にビックリ。
キャストがみんなハマり役で、原作の雰囲気・空気感が見事に表現されてました。

何より、田中麗奈さんの演技が素晴らしい!
ミチルのイメージにもピッタリだったし、セリフは少ないながらも表情やしぐさで感情をうまく演じてたように思う。
「お母さん!」 のシーンでの熱演には思わず涙涙。

欲を言うならば、二人の心理描写がもっと丁寧だとさらに良かったかも。 例えばお父さんの点字の手紙とか階段の照明とかじっと動かないミチルとか、どれも原作で素敵だと思ったエピソードが映像として盛り込まれていたけれど、説明がないとちょっと分かりづらかったような気もする。
独白のようなものがあればもっと入り込みやすかったかも。

とは言え、やはり良い映画でした。
「必要なのは、自分の存在を許してくれる人間だったんだ」
人と人との心の交流を描いた温かい作品。

↓ YouTubeで予告編を見る

 
トラックバックありがとうございました。

乙一の作品は「暗黒童話」しか読んだことがないのですが、最近映画化される小説が目立つようで、映像に向いた作風なのかと思います。

佐藤浩市、宮地真緒など、脇のキャストも悪くなかったです。

それでは、今後とも宜しくお願いします。
2007.06.14 / 元・副会長 / URL [編集] [▲Top]
 元副会長さんへ
コメントありがとうございます。

> 乙一の作品は「暗黒童話」しか読んだことがないのですが、
> 最近映画化される小説が目立つようで、映像に向いた作風なのかと思います。

そうですね。
乙一さんの作品は最後に種明かしされるようなストーリーも多いので
映画にすると面白いだろうなぁと思うものがたくさんあります。

> 佐藤浩市、宮地真緒など、脇のキャストも悪くなかったです。

そうですね!
みんな私が抱いていたイメージと合っていました。
井川遙さんは「リング」の貞子みたいでしたね!(笑)

これからどうぞよろしくお願いします。
2007.06.15 / いけこ(管理人) / URL [編集] [▲Top]
PLEASE POST YOUR COMMENT













| BLOG TOP |
http://ikekoikeko.blog22.fc2.com/tb.php/376-55885225
30分ほど遅刻して鑑賞したので、ミチルの章はわかりません。でも途中からでも随分楽しめました。盲目で一人暮らしのミチル。そこに殺人の疑いをかけられているアキヒロが舞い込んでくる。誰かがいる、という雰囲気を感じつつも目が見えないためにはっきりとはしない。ある...
まてぃの徒然映画+雑記 【2008.12.05】 []
咳しても 独り同士の 出会いかな   これ、一応サスペンスなんだろうけど、そんなのはどうでもよい。否、どうでもよくないか。ここでの二人のシチュエーションが生まれるための仕掛け作りでもあるし。  しかし、サスペンス仕立てでありながら、そこだけ見てたら...
空想俳人日記 【2008.12.03】 []
乙一氏の同名小説が原作だそうです。 3年前の交通事故が原因で視力を失ったミチルは、 父親と二人で静かに暮していた。 ところがその父が急死。 ミチルは親類の反対をよそに一人暮しを始める。 しかしその父が死に、ミチルは親類の反対をよそに一人暮しを始める。 ...
映画、言いたい放題! 【2008.12.02】 []
真犯人は身近にいて意外な人物・・ミステリーでサスペンスでちょっぴりラブストーリーだけど、気本的には不遇の若い男女による心温まる触れ合いの物語・・・ 事故で光を失った本間ミチル(田中麗奈)は唯一の家族である父(岸部一徳)の他界によって、一人ぼっちとなる、親
茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ 【2007.12.06】 []
交通事故が原因で視力を失ったミチル(田中麗奈)は、父(岸部一徳)と二人で静かに暮らしていた。ミチルは深い悲しみを胸に、たった一人の生活を始める。身の回りの家事を一人でこなすミチルの生活は、一見静かで穏やかに見えたが、その心の中は不安と孤独が今にも溢れ出し
混沌と勇気日記。 ~破滅の世界に打ち砕く勇姿を持て~ 【2007.09.25】 []
カテゴリスリラー/サスペンス ラブ・ストーリー 製作年2006年 製作国日本 時間129分 公開日2006-11-25~ 監督天願大介 ストーリー目の見えないミチルは駅のホームが下にある家で一人暮しを始める。ある日、一人の男がホームから転落死した。その直後、一人の青年がミチルの
サーカスな日々 【2007.07.07】 []
映画「暗いところで待ち合わせ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:田中麗奈、チェン・ボーリン、佐藤浩市、井川遥、宮地真緒、岸部一徳、他 *監督:天願大介 *原作:乙一 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログからのトラックバック
映画レビュー トラックバックセンター 【2007.06.15】 []
光をなくした女闇を抱える男そんな孤独な二人を引き合わせたのはある殺人事件だった。そしてはじまった不思議な共同生活。ずっと自分の居場所を探してたでも、やっとわかった本当に必要なのは、場所じゃないって。あなたに出逢えて....
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! 【2007.06.15】 []
Category
Search
Profile

いけこ

Author:いけこ
都内で働く30代派遣OL。
ジャンルはこだわらず何でも見ます。
邦画・ミニシアター系が特にスキ。
最近は韓流に心奪われてます。

最低でも月に10本。
ネタバレもあります。
映画館だと寝てしまうので、
もっぱら自宅でDVD派。
コメント・TBお待ちしてます。

↓ランキングに参加してます。
気に入ったらクリックお願いします!
人気ブログランキング

↓姉妹ブログもよろしくネ!
27歳の記録(日記)
いけこのBOOKレビュー

↓TSUTAYA は私のトモダチ




My Favorite

ラブ・アクチュアリー
ラブ・アクチュアリー

笑いあり、切なさあり、胸キュンありの
オムニバスラブストーリー。
幸せな気持ちをたくさんくれる作品。
ダイスキ!



リトル・ミス・サンシャイン
リトル・ミス・サンシャイン

家族のキャラが濃ゆくて楽しい。
不器用で優しい、素晴らしい
家族の物語。



モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版
モーターサイクル・ダイアリーズ

若き日のチェ・ゲバラの旅行記。
南米の美しい景色とゲバラの
生き様に二度感動。
さわやかな青春モノです。



Dearフランキー
Dearフランキー

親子の愛を描いた感動作。
出てくる人がみんな優しくて
温かい涙がこぼれます。



やさしくキスをして
やさしくキスをして

文化や宗教の違いを乗り越え
ようとする二人の姿に感動。
セクシーなカシムにうっっとり!




ツォツィ

スラムで育ったツォツィが徐々に
愛情に目覚めていく姿が胸に
響きます。愛情と人間の可能性を
再認識させてくれた作品。



ビフォア・サンライズ 恋人までの距離
ビフォア・サンライズ 恋人までの距離

恋に落ちた二人がただひたすら
語り合う物語。
二人の仕草や表情がすごくリアル。
やたらと恋がしたくなる、
上質の恋愛映画。



アクセスランキング

Copyright © いけこのDVD鑑賞記 All Rights Reserved.
Powerd by FC2
