Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
RSS
ブロとも申請フォーム
My Favorite

メゾン・ド・ヒミコ 特別版 (初回限定生産)
メゾン・ド・ヒミコ

ストーリーも映像も出演者も
音楽も、どれも素晴らしい!
「生きる」ということ、人と人とのつながりを描いた温かい作品。



かもめ食堂
かもめ食堂

色というか、光というか、
全体的な雰囲気がすごくステキ。
「豚身昼斗念」にヤラれました。



花とアリス 通常版
花とアリス

主役二人の魅力爆発!!
人形のような二人がクスクス笑いながらイタズラしたり恋したりする様は
まるでおとぎ話のよう。



きょうのできごと スペシャル・エディション
きょうのできごと

何気ない日常を切り取った作品。
なんだかすごく懐かしくて切なくて
ノスタルジックな感じがたまらない。



トニー滝谷 プレミアム・エディション
トニー滝谷

静かで寂しくて、でもどこか優しい。
原作の世界観をきっちり再現。



マラソン
マラソン

自閉症の男の子がフルマラソンを
完走した、実話をもとにした感動作。
親子の絆や愛情が胸に沁みます。


スポンサーサイト

ビフォア・サンセット
ビフォア・サンセット ビフォア・サンセット お気に入り!
イーサン・ホーク、ジュリー・デルピー 他 (2007/04/06)
ワーナー・ホーム・ビデオ
この商品の詳細を見る


2004年 / アメリカ / 80 minutes
出演 : イーサン・ホーク、ジュリー・デルピー
監督 : リチャード・リンクレイター
原題 : Before Sunset
 

Story :
作家ジェシーはパリの本屋の朗読会で、9年前にユーロトレインの中で知り合い、恋に落ちたセリーヌと再会する。かつて再会の日を決めていながら、果たすことのできなかったふたりは、9年分の埋め合わせをするかのごとくお互いのことを語り合う。しかし、ジェシーの帰国便は85分後。ふたりには短すぎる時間だった・・・ (「Amazon.co.jp」より)


Review :
たった数十分間の再会の話。
前作 「ビフォア・サンライズ」 同様、特に大きな事件もなく、ひたすら二人の会話だけでストーリーが進みます。なのにものすごく引き込まれました。

ちょっと枯れた感じのイーサン・ホークも素敵
実際に9年後に撮影されてるので、どんな演出よりもリアルですww

ビフォア・サンセット

とにかくこの二人、9年ぶりの再会とは思えないほど
話が弾む弾む(笑)。
パリの裏通りをどんどん歩いて、歩きながらもずーっと会話。
会えなかった時間を埋めるかのようにひたすら話し続けます。
話題も豊富でウィットに富んでて魅力的。
こんな風に話が盛り上がるなら 惹かれあって当然、と納得させてくれます。
二人の背後に映るパリの景観も素敵でした。

脚本と演出は、主役の二人の意見もかなり取り入れられているそうです。
昔の恋人と再会した時の、ぎこちないような甘酸っぱいような、会話でも肉体的な距離でも、近づいていいのかどうか計りかねて迷ってるような感じとか、でもやっぱり話してるとしっくりくる感じとか、そんな微妙な雰囲気の描き方が絶妙!

当時の思い出を笑いながら話してるけど、
言葉の端々からお互いがそれをどれだけ大切にしてきたかが伝わってきます。
ちなみに・・・ 2回したのね(笑)。

ビフォア・サンセット


時々見せるジェシーの傷ついたような表情がすごく印象的でした。
途中までは、自分はちゃっかり結婚してるくせに、こういう時って男の人の方が引きずるんだねぇ・・・ なんて思ってたけど、ストーリーが進むにつれてセリーヌの想いもだんだん表現されてきて。。
ああ、切ない!!

男と女はタイミング
って、本当だと思います。
運命のいたずらですれ違ってしまった二人。
たら・ればを考えたらキリがないことは分かってるけど、やっぱり やって後悔するより、やらなくて後悔することの方が辛いんだろうなぁ。。

人との縁って本当に不思議なものですね。
これだと思う人に出会えたら死にもの狂いでがんばらなくちゃ!なんて思った。そのくらい、二人の切ない思いが身に沁みました。

すれ違ってしまったことが二人の運命なのか、
それとも再会したことが運命なのか。。。


(↓以下、結末についてのネタバレあります)



ラストは曖昧だったけど、それはそれで良かった。
ジェシーの最後の言葉の後、二人がどういう行動をとったのかは描かれていません。
結局飛行機には乗ったのか乗らなかったのか・・・ どちらを選ぶのかは見てる側次第なのかな??
もしも自分だったら・・・どうするんだろ??(笑)
夢がありますね。明確に描かれるより良かったです。
あんな終わり方だし、すごく好きな作品だからこそ、もう続編は作って欲しくないなww


↓セリーヌがギターで歌うシーン。切なくてステキです。

 
スポンサーサイト

 
ただいま色々なブログを応援しています!
応援ポチッ!
2007.09.13 / マルコ / URL [編集] [▲Top]
 お邪魔します
いけこさま

突然失礼いたします。
通りすがりの者ですが、自分も大好きな映画が沢山カブっていたので勝手にコメントさせて頂きました。

洋画も素晴らしいですけど、やっぱり邦画ですよね。
ありふれた日常を等身大で描く。ただ、ちょっとの非現実をノスタルジックなムードに包んで多少ネムイ感じの映像をも漂わせてくれる、岩井さんの作品は全てイイですね。L/L、4月、花アリ、花火、リリ・・・。偶然お邪魔してますいけこさまのレヴューみて久し振りレンタルしてみたくなりました。
かもめ、ヒミコ、大停電、昔~のでハルとか、他にも邦画には沢山よき作品がありますね。
では、失礼します。
2007.10.05 / ペコ / URL [編集] [▲Top]
 マルコさん&ペコさんへ
★マルコさんへ
応援ありがとうございます。

★ペコさんへ
コメントありがとうございます。
趣味が合うようで嬉しいです。
邦画もイイですよね!
私は岩井作品だと「スワロウテイル」が一番好きです。
「ハル」懐かしいですね。あの映画の雰囲気は妙に心に残りました。
確かにこうして書いていると、また見返してみたくなりますよねv-410
2007.10.06 / いけこ(管理人) / URL [編集] [▲Top]
PLEASE POST YOUR COMMENT













| BLOG TOP |
http://ikekoikeko.blog22.fc2.com/tb.php/390-4c9d00bf
Before Sunset 2004年/アメリカ 監督 リチャード・リンクレイター 出演 イーサン・ホーク、ジュリー・デルピー 「ビフォア・サンライズ 恋人までの距離」の続編。 前編の記事でも書いた通り、続編を観るのは今回で2回目。初めて観た時は前編を観なかった為に、完全に
悪酔いプーさん、くだまいてポン 【2008.02.20】 []
昨日のビフォアサンライズに続き、続編のビフォアサンセットを鑑賞しました。あーぁ、結局、半年後に会う約束は果たされなかったのですね。残念ではありましたけど、これについては、ある程度の予想がついていたので納得です。ただ、ジェシーの方が待ちぼうけを喰らっ...
しーの映画たわごと 【2007.08.06】 []
「ビフォア・サンセット」2005年 米★★★★★ 9年前の出会いを本にしたジェシー(イーサン・ホーク)はパリのとある本屋でサイン会のため渡仏していた。その場に訪れるセリーヌ(ジュリー・デルビー)別々の人生を歩き、こうして再会した2人はまるで...
とんとん亭 【2007.08.05】 []
原題:Before Sunset9年ぶりの恋しい人との再会なのに、大人の二人は燃え上がりそうで燃え上がらない、あの日"ビフォア・サンライズ"の・・もどかしいこれが現実・・。 作家となったジェシー(イーサン・ホーク)は、販促ツアーのパリでセリーヌ(ジュリー・デルピ
茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ 【2007.08.05】 []
【BEFORE SUNSET】2004年/アメリカ 監督:リチャード・リンクレイター  出演:イーサン・ホーク/ジュリー・デルピー「ビフォア・サンライズ」をまず見てからこちらの作品を見ることをお薦め。旅先で偶然出会っ
BLACK&WHITE 【2007.08.05】 []
Category
Search
Profile

いけこ

Author:いけこ
都内で働く30代派遣OL。
ジャンルはこだわらず何でも見ます。
邦画・ミニシアター系が特にスキ。
最近は韓流に心奪われてます。

最低でも月に10本。
ネタバレもあります。
映画館だと寝てしまうので、
もっぱら自宅でDVD派。
コメント・TBお待ちしてます。

↓ランキングに参加してます。
気に入ったらクリックお願いします!
人気ブログランキング

↓姉妹ブログもよろしくネ!
27歳の記録(日記)
いけこのBOOKレビュー

↓TSUTAYA は私のトモダチ




My Favorite

ラブ・アクチュアリー
ラブ・アクチュアリー

笑いあり、切なさあり、胸キュンありの
オムニバスラブストーリー。
幸せな気持ちをたくさんくれる作品。
ダイスキ!



リトル・ミス・サンシャイン
リトル・ミス・サンシャイン

家族のキャラが濃ゆくて楽しい。
不器用で優しい、素晴らしい
家族の物語。



モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版
モーターサイクル・ダイアリーズ

若き日のチェ・ゲバラの旅行記。
南米の美しい景色とゲバラの
生き様に二度感動。
さわやかな青春モノです。



Dearフランキー
Dearフランキー

親子の愛を描いた感動作。
出てくる人がみんな優しくて
温かい涙がこぼれます。



やさしくキスをして
やさしくキスをして

文化や宗教の違いを乗り越え
ようとする二人の姿に感動。
セクシーなカシムにうっっとり!




ツォツィ

スラムで育ったツォツィが徐々に
愛情に目覚めていく姿が胸に
響きます。愛情と人間の可能性を
再認識させてくれた作品。



ビフォア・サンライズ 恋人までの距離
ビフォア・サンライズ 恋人までの距離

恋に落ちた二人がただひたすら
語り合う物語。
二人の仕草や表情がすごくリアル。
やたらと恋がしたくなる、
上質の恋愛映画。



アクセスランキング

Copyright © いけこのDVD鑑賞記 All Rights Reserved.
Powerd by FC2
