Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
RSS
ブロとも申請フォーム
My Favorite

メゾン・ド・ヒミコ 特別版 (初回限定生産)
メゾン・ド・ヒミコ

ストーリーも映像も出演者も
音楽も、どれも素晴らしい!
「生きる」ということ、人と人とのつながりを描いた温かい作品。



かもめ食堂
かもめ食堂

色というか、光というか、
全体的な雰囲気がすごくステキ。
「豚身昼斗念」にヤラれました。



花とアリス 通常版
花とアリス

主役二人の魅力爆発!!
人形のような二人がクスクス笑いながらイタズラしたり恋したりする様は
まるでおとぎ話のよう。



きょうのできごと スペシャル・エディション
きょうのできごと

何気ない日常を切り取った作品。
なんだかすごく懐かしくて切なくて
ノスタルジックな感じがたまらない。



トニー滝谷 プレミアム・エディション
トニー滝谷

静かで寂しくて、でもどこか優しい。
原作の世界観をきっちり再現。



マラソン
マラソン

自閉症の男の子がフルマラソンを
完走した、実話をもとにした感動作。
親子の絆や愛情が胸に沁みます。



マラソン
マラソンマラソン お気に入り!
(2006/01/27)
チョ・スンウ
キム・ミスク

商品詳細を見る


2005年 / 韓国 / 117 minutes
出演 : チョ・スンウ、キム・ミスク、イ・ギヨン、ペク・ソンヒョン
監督 : チョン・ユンチョル
脚本 : ユン・ジノ、チョン・ユンチョル
原題 : Marathon


Story :
自閉症の障害を持つチョウォンは、“走り”の才能だけはピカイチ。
母親のキョンスクはそんなチョウォンから目が離せず、息子より一日だけ長生きしたいと願っている。何とか長所を伸ばしたいキョンスクは、かつての有名ランナーで、今は飲んだくれのチョンウクにコーチを依頼し、42.195kmのフルマラソン参加に向けトレーニングを開始した・・・。
2005年、韓国でナンバーワンでオンリーワンの感動作!
(「Amazon.co.jp」より)


Review :
障害という重いテーマを扱ったこの作品。
冒頭では自閉症の子供を持つ母親の不安や苦労がクローズアップされています。 意思の疎通が困難な息子と真正面から向き合い、なんとか社会に適応できるよう厳しく育てる母親の深い愛情が胸に迫ります。

ともすれば堅苦しくなりそうな内容ですが、そこはやっぱり韓国映画。
クスっと笑うどころか つい吹き出してしまうほどコミカルなエピソードがいくつも取り入れられているため 重くなりすぎずに楽しめます。
何より チョウォンのピュアな表情を見ていると、心が洗われるような、なんとも言えない温かな気持ちになりました

マラソン


「チョウォンの脚は 100万ドルの脚」

ストーリー展開は最初から予想がつくけれど
ラストにいたるまでの描き方が素晴らしいです。
伏線が散りばめられていて 序盤に出てきたエピソードが後半にぐっと活きてくるんですよねぇ。 そのちょっとしたエピソードの裏に親子の愛情や絆が透けて見えて、胸が熱くなります。

ラストのマラソンシーンなんて、涙なしでは見られません。
というか、私の場合、前半で涙スイッチが入っちゃったので
ほとんどずっと泣いてましたがww

マラソン

チョウォンのスマイルがまたいいのよ、コレが!
親子モノ、いいわ~


この作品は実在の人物がモデルになっているそうです。
監督は映画を撮るにあたり、一年間一緒にマラソンをして本人や家族の方とともに過ごしたとのこと。
そのためか、チョウォンの仕草ひとつひとつがすごくリアル。
チョ・スンウさんの演技も最高です。

モデルとなったぺ・ヒョンジンさん親子の紹介記事 →

主人公の 「チョウォン」 という名前は、韓国語で 「草原」 という意味。
チョウォンの走りを 美しい自然やシマウマとオーバーラップさせた手腕はお見事です。

活き活きとした走りっぷりを見終えた後は
爽やかな感動が胸いっぱいに広がりました。
今年見た映画の中で一番かも。
名作です。オススメ


ちなみに、チョウォンの弟役の男の子、どこかで見たなーと思ってたら
「天国の階段」 でクォン・サンウの子供時代を演じた ペク・ソンヒョンくんでした。
ペク・ソンヒョン


↓原作。蓮池薫さんが翻訳してます。
走れ、ヒョンジン!走れ、ヒョンジン!
(2005/07/09)
朴 美景

商品詳細を見る


↓予告編

 泣かせ
TBありがとう。
どこからみても、このテーマの設定は泣かせ映画で、いやなんですけどね。
でも、この母子の描き方は、優れていて、感心しました。
2008.09.04 / kimion20002000 / URL [編集] [▲Top]
 kimion20002000さんへ
初めまして。
コメントありがとうございます。

そうですね。
私もあまり「泣ける」と評判の映画は期待しない方なんですが
この作品では泣かせようとするあざとさが感じられず
自然と泣かされた気がしました。
名作ですね。
2008.09.04 / いけこ(管理人) / URL [編集] [▲Top]
PLEASE POST YOUR COMMENT













| BLOG TOP |
http://ikekoikeko.blog22.fc2.com/tb.php/414-ec176eb6
先日韓国の大鐘賞でも主演男優賞など色々受賞していた大ヒット映画 「マラソン」を見に行って来ました!レディスデーだけあって、 割と入り...
ポコアポコヤ 映画倉庫 【2008.09.04】 []
楽しみにしていた「マラトン」、試写会にて鑑賞してきました。待ち遠しかったぁぁぁ。初回限定版DVDを既に購入済みではあったけど、今回は発売日と日本公開時期がわりと近かったのであえて封印して劇場鑑賞を待ってました。わぁい、お久しぶりですチョ・スンウ君、会いた?...
カノンな日々 【2008.09.04】 []
 「オナラは外で」・・・外へ出るまでに我慢できなくなって、思わず力が入ったりして実が出たらどうするんだ・・・
ネタバレ映画館 【2008.09.04】 []
実話に基づくチョ・スンウ主演の感動作。監督は本作が長編デビュー作となるチョン・ユンチョル。息子を想う母親を熱演したのは、22年ぶりにスクリーンに復帰をはたしたキム・ミスク。韓国で社会現象を巻き起こし、今年最大の話題作となった作品。[もっと詳しく] 普通の?...
サーカスな日々 【2008.09.04】 []
マラソン◆プチレビュー◆どこか「フォレスト・ガンプ」を思わせるキャラクターが魅力的だ。映画に盛り込まれた、自閉症についての正しい知識も貴重。 チョウォンは見た目は20歳の青年だが、子供の頃から抱える障害の自閉症のため、5歳の子供ほどの知能しか持っていない...
映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評 【2008.09.03】 []
 コチラの「マラソン」は、自閉症の青年チョウォン(チョ・スンウ)がフルマラソンに挑戦する姿を、実話をモトに描いた感動的なヒューマン映画です。  障害者である子供を持つ母親(キム・ミスク)の葛藤ですとか、子育てへの不安、息子との関わり方なんかにもスポット...
☆彡映画鑑賞日記☆彡 【2008.09.03】 []
Category
Search
Profile

いけこ

Author:いけこ
都内で働く30代派遣OL。
ジャンルはこだわらず何でも見ます。
邦画・ミニシアター系が特にスキ。
最近は韓流に心奪われてます。

最低でも月に10本。
ネタバレもあります。
映画館だと寝てしまうので、
もっぱら自宅でDVD派。
コメント・TBお待ちしてます。

↓ランキングに参加してます。
気に入ったらクリックお願いします!
人気ブログランキング

↓姉妹ブログもよろしくネ!
27歳の記録(日記)
いけこのBOOKレビュー

↓TSUTAYA は私のトモダチ




My Favorite

ラブ・アクチュアリー
ラブ・アクチュアリー

笑いあり、切なさあり、胸キュンありの
オムニバスラブストーリー。
幸せな気持ちをたくさんくれる作品。
ダイスキ!



リトル・ミス・サンシャイン
リトル・ミス・サンシャイン

家族のキャラが濃ゆくて楽しい。
不器用で優しい、素晴らしい
家族の物語。



モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版
モーターサイクル・ダイアリーズ

若き日のチェ・ゲバラの旅行記。
南米の美しい景色とゲバラの
生き様に二度感動。
さわやかな青春モノです。



Dearフランキー
Dearフランキー

親子の愛を描いた感動作。
出てくる人がみんな優しくて
温かい涙がこぼれます。



やさしくキスをして
やさしくキスをして

文化や宗教の違いを乗り越え
ようとする二人の姿に感動。
セクシーなカシムにうっっとり!




ツォツィ

スラムで育ったツォツィが徐々に
愛情に目覚めていく姿が胸に
響きます。愛情と人間の可能性を
再認識させてくれた作品。



ビフォア・サンライズ 恋人までの距離
ビフォア・サンライズ 恋人までの距離

恋に落ちた二人がただひたすら
語り合う物語。
二人の仕草や表情がすごくリアル。
やたらと恋がしたくなる、
上質の恋愛映画。



アクセスランキング

Copyright © いけこのDVD鑑賞記 All Rights Reserved.
Powerd by FC2
